独楽ログ〜こまログ〜

45歳、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証。

NYのごはんはファストフードがいい⑥ ハラルガイズ〜それでもNYを楽しむために

NY一有名なベンダーは驚くほど基礎がしっかりしていた

Halal Guys ハラルガイズ

https://thehalalguys.com/

f:id:camecon:20191025133034p:plain

遠くからでもわかる、黄色と赤のパラソルが目印

 

 誰もが知ってるミッドタウン、MOMAの前6Ave ・53st、ヒルトンホテルの真向かいに出ている超有名ベンダー。ベンダー飯流行のきっかけを作った店である。スパイシーなピラフの上にレタス、チキンかラム(ダブルでも頼める。通はこれ)がどん。そこにヨーグルトホワイトソースと激辛のレッドチリソースをかける。さらになぜかピタパンもついている…というかなりのボリュームで、$9。昼どきになるとずらーりと行列ができるのも納得の味と価格だ。ベンダーなので席はなく、そこいらで食べなければならないのだけど、ミッドタウンのビルにはいたるところに腰を下ろせる場所がある(植え込みだったり、椅子&テーブルだったり)ので、食べる場所も簡単に探せる。そしてたとえ行列していても、異様に仕事が早いのでさほど待たずにありつける、といろいろとありがたい。なによりも、うまい。初めて食べても、「まるでいつも食べてたみたい」な味がする。

 もともとは深夜におなかをすかせるオーナーの仲間である、イスラム系のタクシードライバーのために開業したのだとか。アイナ・イエロフ著『NYの「食べる」を支える人々』には、オーナーがこのビジネスをどうやって始めたのか、どんなふうに経営しているかが明かされていておもしろい。

 

どんな日でも店を出す、それが大事

 オーナーはドクターの資格を持つエジプト人で、スタッフもみなエンジニアや博士号持ちなど、インテリであること。商品はすべてきちんとした手続きを行ったハラル料理であり、マンハッタンでは破格の価格で提供していること。ベンダーだけれど、製造は高額の家賃を払ったキッチンで行っていて、必ずその日作ったものだけを提供すること。(同業者たちは昨日の残り物を出すことも少なくないのだという)。

 そして、とくに大事にしていることは、どんな日でも店を開けることなのだという。それこそがお客さんの信頼を得る方法だから、と。とある大吹雪の日、ジュリアーニ市長(当時)が市内への自動車の乗り入れを禁止し、全ての店がクローズし人々が家にこもっていた真っ白い雪の日にも、この店だけはオープンしていた。CBSがニュースに取り上げたほど珍しい光景だったという。ハリケーン「サンディー」が来た日も営業していたが、数時間後に強制退去させられた…。

 というわけで、明快で厳格なポリシーのもと、小さな屋台はニューヨーク1と謳われるまでになった。今ではウエストサイドやダウンタウンニュージャージーにまで支店ができていて、見事なサクセスストーリーだ。ちなみに「残り物を出すこともある」同業他社、ウォール街で食べた緑色のベンダーも結構おいしかったのだが…。私の舌はテキトーなので。

 

 無事ランチパックを手に入れたので、我々もとあるビルの植え込みのようなベンチに座って食べる。

f:id:camecon:20191025140141j:plain

ビルのパブリックスペースはランチに最適な場所がたくさん

後ろでは初老の男性と中年の手前の女性がやはりランチを食べながら弾丸トーク(おもに女性が)している。こっちの人は本当によくしゃべるなあ…ランチタイムでこんなに夢中でしゃべったら午後は仕事にならないのでは…と心配になりつつも、こんなところでランチを食べるとオフィスワーカー気分が味わえてとても楽しい。

 ちなみに、上の写真のように、ニューヨークでは、オフィスワーカーらしき男たちがランチやディナーにサラダを食べる、というシーンをよく目撃した。サラダ+ポテトチップス(小)とか。これで仕事になるのだろうか…と、また余計な心配を。

ドラマ『ビリオンズ』(Netflix)でも、マンハッタンの若き検事がディナーにサラダを食べていて、年上の検事長に「最近の若いやつらは野菜ばっかり食べやがって。肉を食べろ肉を」と怒られていたが、そういう風潮なのだろうか。

 

f:id:camecon:20191025141200j:plain

食べ物が遮られていてすみません。真ん中のカップがフムス。ピタパンがたくさんついてくる。

 

 我々はサイドにフムスもオーダー。こちらはかなり酸味のきいた味付けで、これは人を選ぶかも。ほかにもファラフェル(ひよこ豆コロッケ)や同じ具をピタパンで巻いたラップサンドもあり。

プラッター(ライス&ミート+ピタパン) レギュラー $8,99 スモール $7,99

フムス $2,99(HPのメニューには価格がないため、今は変わっている可能性あり)