独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飴色玉ねぎはおいしすぎるし便利すぎる 作り方篇

まずは報告 憧れの「毎日床を雑巾がけ」を、とりあえず実践している梅雨のさなか、です。現在5日め。もちろん家のすべてを雑巾がけできるわけはなく、居間と台所だけだが…。こんなこと、毎日続くはずない、と思いつつ、やると足元が気持ちいいのでやってい…

仕事と人生は、そんなにつらいものなのか?

昨日まであったもの 毎日窓から眺めていた大木が切られてしまって味気ない風景になり、毎日ブログを読んでいた小林麻央さんが亡くなってしまい、喪失感に押しつぶされそうな最近です。とくに先週は、まる一週間かけてこの木を切るチェーンソーの騒音を聞かさ…

日本人が磨くもの

書くことがなくなった 痛めていた腰もほとんど治り、パワーヨガもランニングも毎日できるようになった。夜も、そこそこ眠れるようになった。 だが、気が滅入る。 なんだろう? ブログも、ある日突然、「なにも書くことがないなあ」と思ってしまい、毎日「書…

ソール・ライター展と内部志向型人間

せっかく渋谷にいるからソール・ライター展 まだ渋谷にいる。 美馬皮膚科→VIRON のあと、観たいけど、渋谷だから見逃してしまいそう…と思っていた写真家ソール・ライター展に行こうとひらめいた。 www.bunkamura.co.jp 東急文化村だからここから徒歩5分もか…

40代のお金の使い方

VIRONでお昼を食べた。 パンはもちろん、料理もデザートも、いつも確実においしいVIRON。そしていつも確実にお高いVIRON。この日のランチは大山鶏のモロッコ風サラダ、¥1800。白金豚(だったかなあ……)のロースト、ドフィノア添え、¥2000とさんざん…

今日が最後の日

今日は最後の晴れの日、らしい 不調つづく。 眠れない、起きてもだるい、とぶつぶつ言いつつ、ギックリ腰は回復に向かっていたので、パワーヨガやランニングを再開していたのだが、昨日突然悪化。寝てても痛いという状況ではごはんを作るのがやっとである。…