独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こなログ きのこペーストとチーズとパン

11月25日(木) 晴れ 19℃ きのこペーストとチーズとパン 焼き立てパンの皮は最高 セーグルカンパーニュ 二次が長すぎて、ラグビーボールのようになってしまった 前回と同じ。しかし膨らみすぎたのは、二次が10分長かったからか。(80分+オーブン予熱)。 本 …

こなログ かぼちゃポタージュとパンとチーズ

11月22日(月) 晴れ 17℃ ゆーっくり寒くなってる。 かぼちゃポタージュとパンとチーズ 黄金の組み合わせ ポタージュ、チーズ、パンを順繰りに口に入れ続ける、というのが実は一番好きかも。ふるさと納税で注文した「おおともチーズ工房」のレクタンというチ…

こなログ 鰤のバルサミコソテーランチ

11月19日(金) 曇りのち晴れ 18℃ 鰤のバルサミコソテーランチ ランチにパンを食べるのは珍しい 最近、朝のパンをたまにしかアップできないのは、夫が朝にパンを食べるのをやめてしまったからである。「16時間食間ダイエット」をテレビで見て、実践中。とに…

こなログ バジルピザトースト

11月11日(木) 晴れ 20℃ いつまでも東京が温かいので、街ゆく人が様々な格好をしている。ダウンを着ている人もいれば、トレンチの人もいて、ブラウスにベスト(異様に流行っているよね?)の人もいる。ホットフラッシュが続く私は薄着派。 バジルピザトース…

こなログ 生ハムグラタントースト

11月10日(水) 晴れ 20℃ 生ハムグラタントースト 熱風グリル、4分、中段、ではパン厚2.5センチにはたりなかった 冷凍しておいたホワイトソースをのせてトースト、生ハムは焼いたあとに。この厚さのパンだと4分だとたりないらしい。しかしうまいなあ。 映画 …

こなログ カレープレート

11月6日(土) 晴れ 20℃ カレープレート ミーレでトースト、熱風グリル200℃ 3段 4分 鶏むね&ももをミンチにして、キーマカレー風…と思っていたが、どんどん野菜が増えて、あげくムングダール(豆)まで入れたので、なんか野菜カレーになった。しかしイタリ…

こなログ パンとチーズ

11月3日(水) 晴れ 19℃ 文化の日 パンとチーズ ミーレ、熱風グリル、三段、4分 まったく見栄えのしない写真だけれど、かりっと焼いたパンとチーズを交互に食べるっていうのはかなり満足度の高い食事である。ミーレでトースト、だんだんつかみつつある。熱風…

こなログ パンとチーズとピクルス

11月2日(火) 晴れ 22℃ また暑くなってきた…まだ金木犀が咲いていて驚く。 パンとチーズとピクルス ふるさと納税でいただいた北海道のチーズ 焼き立てカンパーニュなので、素朴に食べる。チーズ、パン、ときどきピクルス、とぐるぐる食べ続けるのが楽しい。…

こなログ 白菜のオニオングラタンスープ

10月31日(日) 雨 20℃ 雨のハロウィン、そして衆議院選挙 白菜のオニオングラタンスープ 飴色たまねぎはうまみの塊! わずかに残ったパンと、処理に困った白菜をなんとかするために、飴色玉ねぎを作ってオニオングラタンスープにする。玉ねぎとコンソメ、古…

こなログ ハムとほうれん草のグラタントースト

10月28日(木) 晴れ 23℃ ハムとほうれん草のグラタントースト なんだかてんこもりトーストになってしまった 前日にほうれん草を茹でてストックしてあり、それでパンを食べようと思うと自動的にホワイトソース、と連想が働く。で、面倒くさかったが作ってみ…