独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こなログ チーズサンド

チーズサンド 今日は間を切って入れてみた‥ チーズサンドっていうか、ただ間を切って詰めただけなのだが…。バター入りのパンのやわらかさよ! ふかふかである。おいしい。 キタノカオリブール 焼き色が濃いのはバターのせい? 配合 キタノカオリ 250g ホップ…

こなログ キャベツのフライ・パン

5月26日 曇り 28℃ キャベツのフライ・パン 生ハムはご褒美(?)に。 キャベツ、じゃがいも、あまったパン、をガーリックソテーにし、まんなかに卵を。あまっていた生ハムをおまけに。粉末のパルメザンをかけるのを忘れてしまった。こくが出ていいのになあ。…

こなログ チャーシューと小松菜のオープンサンド

5月24日 くもり 28℃ チャーシューと小松菜のオープンサンド バインミーを作る元気はなかった… 豚肩ロースの塊が安かったので、チャーシューを作る。いつも600gとかであっといまになくなってしまうので、1kg。しかし1kgになると、フライパンで焼き目をつける…

こなログ しらすのりトースト

5月23日 晴れ 25℃ いいお天気の日曜日 しらすのりトースト 手抜きだけどおいしい。 久々に気持ちよく晴れた日曜日。近所に昼ごはんを食べに行き、帰りに近所を散歩する。人の家の植物をしげしげ眺め、あれこれ言う。楽しい日曜の午後。 今年で11年め、バルミ…

こなログ バターパン

5月22日 曇りのち雨 23℃ バターパン 不思議なパンになった… 配合 キタノカオリ 250g ホップ酵母 39ml エビアン 156ml 塩 5g 砂糖 15g バター 20g 一次発酵 室温7時pm〜8時pm→30℃8時00分pm〜9時30分pm→室温7時半pm〜4時am→冷蔵庫4時半am〜5時am 復温+ベンチ…

こなログ ソーセージと卵のプレート

5月20日 曇りのち雨 22℃ ソーセージと卵のプレート ゆで卵にケチャップがかかってしまった… とくになにも述べることもなし。調子が落ちてるのでいろいろ作ろう!てな気力もわかず…。 雨で走れないしなあ。走らないと鬱々とした気分が調整されない。 ドラマ …

こなログ 明太バターパン

5月19日 雨 19℃ 明太バターパン 本当は明太子とサワークリームをあえたいのだが やまやの箱入り高級明太子が半額だったので、買った。塩分高いプリン体高いカロリー高い、ご飯がすすみすぎる、とろくなことがない明太子なので、なるべく手を出さないのだが、…

こなログ メンチカツサンド

5月16日 曇りときどき雨 21℃ 湿気すごい。 メンチカツサンド 間にはさんだのは春菊 スーパーのメンチカツをトースターで温めてカリカリにして、蒸して絞った春菊をはさむ。ソースたっぷり。しかしこれは私は食べず、夫が食べた。 私は昼、四年ぶりの友人と会…

こなログ ホップ酵母パンケーキ コーヒー風味

5月13日 雨 17℃ ホップ酵母パンケーキ コーヒー風味 コーヒー風味は定番になりつつある 前々回、大成功してつかんだと思ったホップ酵母のパンケーキだが、なかなか安定した味にならない。しかし、とりあえず今のところ固まっているレシピを記録しおく。 準強…

こなログ 海苔の佃煮トースト

5月12日 くもり 21℃ 海苔の佃煮トースト 海苔のおいしさはもっとグローバルに認められるべきだ だしをとったあとのかつおぶしと昆布は冷凍しておいて、たまると海苔とともに煮て佃煮にする。セロリを入れるとすごーくおいしくなる。えのきも野菜補給とうまみ…

こなログ 梅サーディンのチーズトースト

5月11日 曇り 19℃ 梅サーディンのチーズトースト 梅がたりない感じ パスタに使ったオイルサーディンの梅干しあえをチーズトーストに載せる。野菜はピーマン。とくにコメントなし…最近やるきなし。 映画 『ルディ・レイ・ムーア』(2019) Netflix エディ・マー…

こなログ ひじき煮とパン

5月10日 晴れ 25℃ ひじき煮とパン 米にあうものはパンにもあう、の法則 高橋雅子さんの本に、カンパーニュにひじき煮を混ぜ込んで焼いたアレンジパンを紹介してたっけ。ライ麦を入れると、なんとなく醤油っぽい香りがして、だから和食によく合う気がする。…

こなログ キャベツカレートースト

5月6日 晴れ 24℃ だんだん夏が近づいてくる。憂鬱…。 キャベツカレートースト 粉上のパルメザンは美味しそうに焼ける たまねぎでなくキャベツを使う実験的キャベツ豚肉カレーにパルメザンの粉チーズを載せて焼く。 ドラマ 『女刑事マーチェラ』(2016)Net…

こなログ 生ハムきゅうりトーストサンド

5月5日 雨と嵐 21 ℃ 生ハムきゅうりトーストサンド 焼き目がついたトーストはおいしそう 久しぶりに荒れた天気だが、そんな日に問題児の姪っ子があそびにくるという。なぜ遊びにくるのか?というほどとくに交流もないのだが、来る?ときいたら来るというの…

こなログ チーズとピクルスとパン

5月4日 晴れ 24℃ チーズとピクルスとパン 切ってのせるだけ ただただ、パンを味わう。 セーグルカンパーニュ まあまあ、でしょうか 配合 グリストミル 50g セーグルタイプ130 35g ラ・トラディショナル・フランセーズ 80g キタノカオリ 85g ホップ酵母 39m…

こなログ 新玉スープのプレート

5月3日 晴れ 22℃ とにかく天気がいいことだけがよいことだ。 新玉スープのプレート なんとなくチーズは焼かずに食べたかった 新玉スープを冷やして食す。やはり断然冷たいほうがうまい。そして玉ねぎの量も結構、大事だ。牛乳が少なすぎるときつい味になる。…

こなログ キャベツカレートーストと新たまスープ

5月2日 晴れ 20℃ キャベツカレートーストと新たまスープ キャベツカレーという新レシピを試行錯誤中 玉ねぎじゃなくてキャベツでカレーの土台を作る、という料理の土台をゆるがすネット記事を読んで、挑戦中。固まったら記事にして、その元のネット記事も紹…

こなログ ツナサラダプレート

5月1日 晴れのち曇りのち嵐 24℃ ツナサラダプレート ドレッシングがパンにしみる。いいのか悪いのか 「ツナ缶を好きなだけ食べられる人生が夢だよ」と夫が言う通り、うちではなぜだかツナ缶を開けるのはスペシャル・オケイションである。お気に入りが「シー…

こなログ 餃子

4月29日 雨 19℃ 餃子の学びふたたび 最初は順調だったのだが いつも餃子を作るときは数日前から準備が必要になる。前日に生地も種も仕込んでおきたいし、なにしろ疲れるから前々から気合を入れておかないといけないから。 が、この日は昼ごはんをなににしよ…