独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こなログ ハムエッグプレート

6月25日 くもり 28℃ ハムエッグプレート いろいろ盛ってしまった 久しぶりにまともなパンが焼けたので、おかずをいろいろ作ってあげる。ハムエッグ、ブロッコリーソテー、チーズ。端はかりかりに、黄身はとろり。理想の目玉焼きにするのはいろいろ要素がいる…

梅仕事2021 梅干し編

南高梅が届いた 今年は4L秀品が売り切れだった。手前が梅干し用、奥がジャム用。 ボウルの外にあるものは「悩み中」 毎年恒例、梅干し、梅ジャムづくりの季節。もう10年以上やっているので、さすがに手順なども慣れたのだけど、難しいのが「漬け時」の見極…

こなログ チーズトーストサラダプレート

6月20日 雨のち曇り 29℃ チーズトーストサラダプレート パンがふくらまず、こんなことに やる気がなくてパンも最近ひどい仕上がりに。結構、露骨に出るなあ。あまりにぺったんこで、いやになって(記録だからちゃんとアップしないといけないのだが‥)パン単…

こなログ ホップ酵母パンケーキ

6月16日 雨 25℃ ホップ酵母パンケーキ 写真がだめだ… 写真はだめだが、だんだん味が安定してきた。だいたいの発酵時間はつかめたが、細かい時間がまだ未定で、行き当たりばったりになってしまう。一晩かけてフカフカになる→冷蔵庫で1〜3時間休ませる。→室温…

こなログ フライ・パン

6月14日 雨 24℃ フライ・パン ピーマンを厚めに切って苦味を際立たせる…のかな 映画 『アメリカン・ユートピア』 日曜日、日本橋に夫と観に行った。映画館はこのとき予約は当日のみで、朝、起きてすぐ予約したけれど、すでに半分以上売り切れていた! デビッ…

こなログ 喫茶店のピザトースト カレーとトースト

6月11日 くもり 30℃ 喫茶店のピザトースト くるみを載せて変化を出す 運動 昼過ぎ、水泳 ようやく区民プールが開いて泳ぎに行く。気温はどんどん暑くなるのに泳げない、もう勘弁してー、という1ヶ月であった。泳いだあとのあの、なんともいえない脱力感は他…

こなログ ソーセージ&野菜プレート

6月10日 晴れ 30℃ ソーセージ&野菜プレート 野菜とソーセージって盛り付けるの難しいです 栄養のありそうなものをフライパンに入れてソテー。以上。 キタノカオリブール まあまあ。いや、いまいち。 配合 キタノカオリ 250g ホップ酵母 39ml エビアン 156ml…

こなログ 喫茶店風ピザトースト(海苔)

6月8日 晴れのちくもり 32℃ 喫茶店風ピザトースト(海苔) 昭和の喫茶店の香り ピザトーストに玉ねぎを載せると、とたんに昭和の喫茶店の香りがして郷愁にかられる。焼いてる途中から台所に漂って、なかなかせつない気分である。大好きな海苔もしたにしいた…

こなログ チーズとしらすのパン

6月7日 くもりときどき晴れ 30℃ チーズとしらすのパン 焼きたてを味わうためにチーズもしらすもすくなめ。あえて。 キタノカオリブール 撮る前に切ってしまった 配合 キタノカオリ 250g ホップ酵母 39ml エビアン 156ml 塩 5g 砂糖 15g 一次発酵 室温6時pm〜…

こなログ フライパン、チーズブレッド、ハムチーズトースト

6月2日 くもり 27℃ フライ・パン パンが少なすぎたので、じゃがいもプラス じゃがいもとパンにしっかり焼きめがつけば、かなりおいしい。 6月3日 晴れのちくもり 28℃ チーズブレッド チーズをはさんで焼くだけ… あえて三角に切る。間にチーズを埋め込む。こ…

こなログ ハムサンド

6月1日 くもりのち晴れ 27℃ ハムサンド 大きな穴が バターをちゃんと練り込まないパンなので、なかに変な穴ぼこがあいている。バターのせいで生地がちゃんと一体化してないのだ。なるほどねー、と妙に感心。しかし味は悪くないのだ、やわらかくてロールパン…

こなログ ソーセージサンド

5月30日 晴れのち ソーセージサンド(ホットドッグ?) ひどい写真だ。しかし記録だから載せなければ バター適当入れのキタノカオリブール。ひどい姿に…。でもおいしかったのです。ソーセージサンドも、パンも。 レシピは割愛。 ドラマ『ライン・オブ・デュ…

こなログ メープルバタートースト

5月29日 くもり 28℃ メープルバタートースト もっとも簡単な朝ごはん たまーに甘いパンが食べたくなる。バターは塊でのせるのが好み。ああ、こうやって夏が近づくと食欲が減っていく。料理熱もなくっていく。 ここ数年のサイクルは、2月に海外旅行に行って、…

こなログ コンビーフキャベツプレート

5月28日 くもり 26℃ コンビーフキャベツプレート 焼きめがつくととたんにおいしそう 新パッケージになってしまったノザキのコンビーフ、初めて使う。味気ない…。まあ、忙しいときにあのネジ式(というのか?)で開けるのはさぞいらいらするだろう。半分使っ…