独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こなログ ホップ酵母つくりなおし2021

7月26日 晴れ 35℃ ホップ酵母壊滅 ずーっと継いできたホップ酵母がだめになってしまった。最初は、いつもの通り「夜11時にタイマーかけておいたから、酵母を冷蔵庫にしまってください」と夫に頼んで寝た。私は9時に寝るので。そしたら、忘れられてしまった。…

こなログ フライ・パン 生ハム&キャベツ

7月15日 晴れ 32℃ 梅雨が明けた! はやい! 梅雨もつらいし夏もつらいが、洗濯ができるので夏のほうがまだいい。晴れていると元気が出るし。蝉も泣いている。この夏はなにしようかなあ。他の季節では「さて、なにしようか」などと考えないけど、夏は考える。…

こなログ しらすピーマンのチーズトースト

7月13日 曇り 29℃ しらすピーマンのチーズトースト ピーマンはたっぷり、が大事 いつもよりもピーマンもしらすもたっぷり載せてみた。暑くって料理する気も食べる気も失せる。

こなログ チーズとピクルスとパン

7月12日 くもり 32℃ チーズとピクルスとパン いつもとおなじ、とくにコメントなし… キタノカオリセーグル ようやくややまともになった キタノカオリ215g、セーグルタイプ130 35g。ここのところやる気をなくしていたのと、慢心していたのと、さらに酵母が不調…

こなログ バジルくるみトースト

7月11日 くもりのち晴れ 32℃ バジルくるみトースト ベランダのバジルをチーズトーストにのせて先日出したら、「バジル山盛りのトーストを食べてみたい」と夫がいうので、チーズトーストにのせ、くるみもあったのでのせた。しかし夫は生でのせることをイメー…

こなログ トマトバジルトースト

7月10日 くもりのち晴れ 33℃ 夏の気配! トマトバジルトースト 赤と緑と黄色 ベランダのバジルがものすごく良い香り。育ちすぎて硬くなるまえに、花が咲く前に収穫せねば、とあせっていたら、だんだんなくなってきてしまった。バランスが難しい。でもいちい…

こなログ ハムサンド

7月9日 雨 25℃ ハムサンド ハムはほんとはもっとたくさんはさみたいですよね コメントなし。バターを塗ったハムサンドはおいし。 レモンタルトの実験 レモンカードがややたりなかった レモンタルトが好きなのだが、メレンゲをのせると1日しかもたないので避…

こなログ 生ハムフライ・パン

7月6日 雨 30 ℃ 生ハムフライ・パン 四角くまとめてみた あまったパンを細かくしてソテー。たまには目玉焼きをやめて炒り卵に。ピーマン、かぼちゃ入り。見た目がどうしようもない感じになったので、四角く整えてごまかす。味はおいしい。 毎日雨にも関わら…

こなログ サーディングラタンとパン

7月4日 雨 21℃ 本格的にずーっと雨。うーん、しんどい。毎年どう乗り越えてたっけ? でも乗り越えたらさらに過酷な夏が来るんだよな。 サーディングラタンとパン 器のための料理 なぜかずーっと使ってなかったグラタン皿。突然、あ、あれを使いたい、と思い…

こなログ ちっちゃいパンとチーズ

7月2日 雨 22℃ ちっちゃいパンとチーズ 調理なし、ただ食べる 焼きたてのパンを開けたてのチーズで食べる。ときどきピクルスをかじる。調理時間ゼロの、おいしい朝ごはん。膨らんでないパンなのだが、さして重い感じもない。なんでだろう。 写真だとわから…

こなログ マルゲリータ風トースト

7月1日 雨 23℃ いよいよ本格的な梅雨。予報は毎日雨。雨の音、気持ちいい…などとも言えなくなってきた。 マルゲリータ風トースト ベランダのバジルで。スープはコーンポタージュ 今年初のコーンポタージュ(前回もそうだった)、いつもは蒸したコーンをミキ…

こなログ ハムサンド

6月29日 雨 29℃ ハムサンド 欧米人のように豪気にハムをはさめない やる気ないなあ。パンがおいしいからいいけど…。 梅ジャム 梅ジャムって本当に美しいのだ 梅を漬けた翌日、梅ジャムを作る。熟れすぎだったので時間との戦いのように急いで作った。梅干し…