独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こなログ パンとチーズ

1月17日(月) くもり 12℃ パンとチーズ やるきなさすぎ…でもおいしいんだよ。焼き立てだから。皮が最高 セーグルカンパーニュ うーん。ふくらんだからまあいいか… 真冬の一次発酵時間、まだ探り中。今度は夜8時頃オーブンの30℃保温に入れ、1時間10分して、…

こなログ 梅サーディンのチーズトースト

1月14日(金) 晴れ 8℃ 北風強すぎて泣きたくなるほど寒い 梅サーディンのチーズトースト ピーマンとか載せるべきだったね…味的も見た目的にも とくにコメントなし。やる気もなし。でも梅サーディンは鉄板のおいしさではある。 旅行でリフレッシュしたが、東…

新春熊野ドライブ

熊野ドライブへ 伊勢に住む友人が「熊野行きましょ!」と誘ってくれて、旅行2日めは朝から鳥羽出発。尾鷲を経由して熊野まで紀伊半島を南下する道に、ついに高速が完成して「めっちゃ便利になった」とのこと。とはいえ、昔は伊勢から熊野まで3時間が今は1時…

ミーレのオーブン、使っています

むちゃくちゃハイパワー、ミーレオーブン 写り込みをアプリで消したので少々不自然ですが… お菓子とパンを作り始めたのが2006年(たぶん)。 容量の大きさとハイパワーを理由に、2013年ミーレ(ドイツ)のオーブンを買いました。購入するときは何度も目黒の…

こなログ ツナグラタントースト

1月11日(火) 雨 6℃ ツナグラタントースト 日光の入らないくらーい部屋で撮るとまずそうだなあ… 連休明けの火曜、本日から三重県に2泊の旅行。久々の旅だけれど、年々荷造りがほんとうにつらくなってきた。うきうきとするべきはずなのだが、絶対忘れちゃい…

こなログ ベジタブルチーズトースト

1月9日(日) 晴れ 14℃ ベジタブルチーズトースト 残り物野菜をのせる トマトソースをのせてないので、ピザトーストでなくチーズトースト。 またまたcafe 2Uへ ショコラベリータルト。だったかな? スコーンはふわふわ系のケーキタイプであった。クロテッド…

こなログ かぶのポタージュプレート

1月10日(月) 曇り 10℃ かぶのポタージュプレート かぶのポタージュとミモレットチーズ なんとなく中もいい感じ 五年前に書いた記事の通り、玉ねぎもスープも入れないポタージュを相変わらず作っている。他の野菜のときはたまに出来心であれこれ入れたりも…

こなログ ツナペーストトースト

1月7日(金) 晴れ 9℃ ツナペーストトースト どうにか取り入れた光で撮影。ツナ? 正月メニューのツナペースト(ツナ、ケイパー、マヨネーズ、レモン汁、レモン塩、シャンパンビネガー、メープルシロップ、ねりごま)があまっていたので、チーズトーストに載…

こなログ セーグルカンパーニュ

1月6日(木) くもりのち雪 3℃ とてつもなく寒い日。昼から雪が大量に降る。前日から食材を買い込んで、ひきこもる。 セーグルカンパーニュ ようやく真冬の発酵をつかんできた ようやく掴んできた。真冬の一次発酵。とはいえ、この日は偶然成功しただけなの…

こなログ ピザトースト

1月5日(水) 晴れ 9℃ ピザトースト ミーレ、熱風グリル、8分。焼き色よい なんの工夫もないチーズトーストが続く。あれこれのっけたりつけあわせたり、がめんどくさいというのもあるのだが、よけいなものがないものが食べたい、というのもある。明宝ケチャ…

2022年 おせちの後日談

正月は続く 散々な元旦でしたが、どうにか乗り越えています。散々は続いていて、さんざん待たされて到着した荷物が品物違いで返送したり、昨年から計画している旅行はオミクロン爆発でなんだか危ういし(11日出発)、あいかわらず家のなかは薄暗いし、まあし…

2022年 元旦

1月1日(土) 晴れ 8℃ あけましておめでとうございます。 あらためて。書いているのはもう松の内もすぎた8日ですが。すぐにブログを書かないのでこういうことになる。今年はもうすこしリアルタイムにしたいものです。 2021、うちのおせち 昨年、親におせちを…

2021年年の瀬

12月31日(金) 晴れのち曇り 6℃ 親におせちを届ける 新年明けてだいぶたってからこうゆう投稿をするのも、本当にいかがなものかではあるが。いちおう。今年は親が「どこでおせちを買ったらいいのか」と言っているので、うちで作るやつをわけようか? と申し…

こなログ かぼちゃポタージュプレート

12月28日(火) 晴れ 8℃ かぼちゃポタージュプレート 実はかなり好物なセット プレートもなにも、パンとチーズのかけらを添えただけなのだが…。いやでも、ポタージュとチーズ、パンをぐるぐる食べるのって最高だ。とくに寒い冬の朝は。こうしてみると、パン…

こなログ セーグルカンパーニュ

12月27日(月) 晴れ 8℃ むちゃむちゃ寒くなってきた セーグルカンパーニュ 2021年最後のパンは成功した なかもいい感じではないか? 例によって仕込みを忘れ、夜の7時にスタート。30℃発酵を2時間くらいしたけど、朝4時には6割しかふくらんでおらず、仕方な…

アーティゾン美術館カフェでクリスマスランチ

12月25日(土) 晴れ 14℃ 久々クリスマス外食はここにした さっそく再訪してしまった 2週間前に来たアーティゾン美術館がとても気に入り、帰宅してHPをじっくり見てたらクリスマスランチ&ディナーがある、5000円でやはりかなり充実した内容、ということで予…

こなログ シンプルピザトーストとセーグルカンパーニュ

12月19日(日) 晴れ 10℃ シンプルピザトースト 熱風グリル、予熱3分、本焼き8分でチーズに焼き色がつく あけましておめでとうございます。また1日のブログで書きますが、今が本当に新年。記録つけるの、遅れすぎ。しかし遅れても記録することに意義がある…