独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本旅行2022 その3 ダイワロイネットホテル熊本銀座通り

一泊目はダイワロイネットホテル熊本銀座通り 今回の宿のお話。当初は、第一目的の阿蘇付近の温泉宿で一泊、翌日市内に行き、シティホテルに一泊、という計画だった。それが思う通りの温泉宿ーー夕食なし、部屋に温泉あり、好みのインテリアーーが見つからず…

熊本旅行 2022 その2 熊本城

(2022年5月13日 改訂) いざ熊本城へ 旅行初日、小雨の熊本城 初日の夕方、小雨のなかちょっと観に行ったのだけど、翌日は朝から本格的に出かける。初日、街なかからちらりと見えた姿が美しくて、素晴らしい…と期待を高めていたが、その高いハードルにも負…

熊本旅行2022 その1 熊本市現代美術館 和田誠展

2泊3日で熊本へ 市電が走る街なかにお城がある! 素敵だ。熊本市内って、すごく居心地がいい コロナ前の2019年から「次は新緑の阿蘇・熊本へ」と思い続けて3年、ようやく実現しました。去年も行きかけたのだけど、熊本城が閉鎖されていたので断念。もう行け…

こなログ サバ野菜トースト

5月11日(水) 曇り 25℃ サバ野菜トースト 赤玉ねぎはきれいだな サバ缶に野菜のっけて。醤油をたらす。イスタンブールで食べたサバサンドを思い出して作ったので、玉ねぎは必須。今、すごく高いんだけど。 映画 『カモン カモン』(2021) これ、観たの前日…

こなログ 生ハム野菜トースト

5月10日(火) 曇りのち晴れ 23℃ 生ハム野菜トースト 別名、あるものをのせた「あるものトースト」 やる気ないなー。やる気ないのだ。数年前も「会社勤めしてなくても、学生でなくても、5月病ってあるのかな?」とぐぐったくらい(めぼしい結果は得られず)…

こなログ サバスパイストースト

5月9日(月) 晴れ 17℃ サバスパイストースト できるだけ昨日と違うように、とがんばる またサバを下にしいて、ブロッコリー、トマト、新たまねぎ。チーズはなしで。味変になんでもおいしくなるタコミックスをふりかけて、昨日と趣を変える。 毎日、家にいる…

こなログ サバサラダトースト

5月8日(日) 曇り 22℃ サバサラダトースト 玉ねぎはやはりスライサーでないとだめか サバ缶とその汁、冷蔵庫の野菜(ピーマン、トマト、新たまねぎ)を載せて焼く。 鏑木清方展 東京国立近代美術館にて https://www.momat.go.jp/am/exhibition/kiyokata/ …

こなログ ひじき炒めのパンソテー

5月5日(木) くもりのち晴れ 26℃ ひじき炒めのパンソテー なんでもパンと炒めちゃえ ちくわと豆入りのひじき炒めとパンをソテーして、卵も落として炒り卵に。ごはんに合うものはパンにも合う、の法則通り、おいしいです。 運動 午後、ランニング おうちでは…

こなログ ハムとキャベツのグラタントースト風

5月4日(水) 晴れ 25℃ 連休は続く。このくらいの気温と天気になると、家のなかにいて「気持ちいい! 散歩に行こう!」と出ていくと、「…暑いじゃねえか…」と後悔するパターン。 ハムとキャベツのグラタントースト風 とにかくチーズをのせればなんとかなる……

こなログ ツナとチーズのパニーニ

5月3日(火) 晴れ 20℃ 連休後半はとてもいい天気。散歩が楽しい。 ツナとチーズのパニーニ ツナとチーズはかなり王道 ツナ、チーズ、ピーマンではさむ。だいぶキューバンサンドメーカーの火加減がわかってきた。後片付けや支度が面倒で余裕がないとできない…

こなログ 素晴らしいセーグルカンパーニュ

5月1日(日) 雨 17℃ 一日中、雨。 セーグルカンパーニュ 久々に会心の出来! なんだかものすごくおいしそうにできた。久々だ。いつもと違った点を書き出す。 ●室温22℃。外気温13℃(夜〜深夜) ●いつもより2時間以上早い午後3時半に仕込み、常温→午後6時半に…

こなログ にらじょうゆトーストとパンソテープレート

4月28日(木) 曇り 21℃ にらじょうゆトースト もっと少なかったらよかったのかも 新しい味を求めて、トマト&チーズトーストににらじょうゆをたらしてみた。私は「お?」と思ったけど、夫は「多すぎる…」と不満が。ニラを刻んで醤油につけるだけでできる、…

こなログ ツナチーズトースト

4月26日(火) 曇りのち雨 26℃ ツナチーズトースト この春とても高価な新たまねぎを贅沢に 冷蔵庫にあるもの載せて。ツナと玉ねぎは相性よいのでスライサー出すのが面倒だが載せる。オーブンを開けるといい香りがする。新たまねぎ、今年は高い。気がついたら…

こなログ ホットドッグの店、KOHIKO

4月24日(日) 曇り 20℃ ホットドックモーニングを食べに 自作の粉ものではないが、ホットドッグなのでこなログに入れてみた。家から徒歩25分くらい、静かな住宅地のなかにホットドック屋さんができていて、前から食べたいと思っていた。「モーニングをやっ…

こなログ セーグルカンパーニュ

4月23日(土) 晴れ 26℃ セーグルカンパーニュ いい感じ。そら豆のように歪んでますが 食べたパンは撮り忘れ…。 お散歩 あまりにも外がきれいなので、外に出ずにはいられない。夫など1日1回のはずの散歩を2回、3回していて、おじいちゃんのよう。 近所のお寺…

こなログ 酵母パンケーキ

4月22日(金) 晴れ 28℃ 最近はすぐ夏になってしまう…。 酵母パンケーキ ようやくレシピが完成しそうな ホップ酵母で作るパンケーキ。最近ようやく「これだ」という方法がつかめてきたような気がする。今回はパンと同じように30℃保温を1時間してあとはひとば…

こなログ パンスープ、カレー風味

4月20日(水) 雨 14℃ パンスープ、カレー風味 カレー粉って偉大 残りパンはスープに入れてもいい、の法則を思い出してこれからはたびたび作るだろう、ということでこの日もスープになった。トマト、セロリ、しめじ、あと…なんだろう。ブロッコリーの芯かな…

こなログ のりピザトースト

4月19日(火) 晴れのち曇り 19℃ のりピザトースト かき菜って、つまりほとんど菜の花なのかな? 定期的に食べたくなるのりのピザトースト。昨日の残りのかき菜のマスタードシードソテーもつけた。 映画 『親愛なる同士たちへ』(2020) 今観ないでどうする…

こなログ 過発酵気味のセーグルカンパーニュ

4月9日(土) 晴れ 24℃ ブログの投稿順番間違えました…。 セーグルカンパーニュ まあまあ膨らんだと思ったが… 気泡もいい感じ、と思ったのだが… 焼き上がりが軽い。いつも重いので、いいじゃないかと思ったが、食べてみると頼りない。これって、過発酵なのか…

こなログ ハム&きのこペーストトースト

4月18日(月) くもりのち雨 18℃ ハム&きのこペーストトースト 生ハムときのこの相性はよかった 歯科クリーニング 3ヶ月に一度の歯医者さん。クリーニングとはいえ、ときどきすごくしみるので全く行きたくないのであるが、とにかく汚れが付く前にいっとかな…

こなログ きのこペーストとチーズのパン

4月17日(水) 17℃ くもり 確定申告も終えて虚脱状態なのか、毎日眠くてしかたない。まあ、春は毎年そうなのだけど。冬が一番元気な人間としては、気温がゆるむとどう力を入れていいかわからないのかもしれない。花粉もすごいし。 きのこペーストとチーズの…