独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こなログ きゅうりツナサンド

6月15日(水) 曇りのち雨 18℃ きゅうりツナサンド 夏の好物、塩もみきゅうり ようやくまともに焼けたカンパーニュで、きゅうりとツナのサンドイッチ。しかし焼き立ては切りにくいなあ。サンドイッチにするパンは1日たってから、とよく言われるけど、まあそ…

こなログ オニオングラタンスープ

6月7日(火) 曇りのち雨 20℃ オニオングラタンスープ うちで採れたパセリをちらす 大英博物館 北斎展 久しぶりにサントリー美術館へ。ここは空間が気持ちよくて好きな美術館。うすぐらーくて、天井が高い。あまりにも暗いので歩きながら眠くなることも多い…

こなログ ハムエッグプレート

6月6日(月) 雨 18℃ ♪6月6日に雨ざあざあ〜 ハムエッグプレート 別に無理にトーストにしなくてもいいのだ、と気づく 東京、梅雨入り。これから憂鬱な二ヶ月が…と構えていたら、これを書いている6月26日、梅雨が明けていた。異常気象。渇水だけが心配だが、…

こなログ ハムトマトのチーズトースト

6月3日(金) 曇り 27℃ ハムトマトのチーズトースト やるきないが、味はいい 人に頼まれたクッキーをせっせと焼いて、鬱々とした日々をやりすごす。手を動かすのがいちばんいい。 今日やること、を朝起きたときに数え上げて、ひとつひとつ片付けていく。もの…

こなログ グリルカレーチーズサンド

6月1日(水) 曇り 27℃ グリルカレーチーズサンド いっぱい具を入れて焼いて切ると、こんな惨状になってしまう… 前日の昼ごはん、野菜いっぱカレー、チーズ、蒸しキャベツをのせてパニーニメーカーでぎゅーっとして焼く。焼いちゃえばどうにかなるのだけど、…

こなログ グリルチーズサンド

5月31 日(火) 雨 20℃ グリルチーズサンド 焦げたチーズがうれしいおまけ パニーニメーカーではさむとき、なにかすごくいろいろ入れなければ、とプレッシャーがすごいのだけど、別にいいのだ、グリルチーズサンドという立派なメニューがあるではないか、と…

こなログ クリームチーズトースト

5月30日(月) 晴れ 28℃ クリームチーズトースト これがいままでで一番だと思う いやー、ひどいな。焦がしすぎたトーストにキリのクリームチーズのせただけ。これはひどい。記録として載せておかなければ。 胸肉のからあげ 朝の失点を取り返す出来。揚げ物は…

こなログ ツナ野菜トースト

5月29日(日) 晴れ 31℃ ツナ野菜トースト あるものをを力いっぱいのせる 31℃。真夏日ですよ…。だんだんランニングが苦行になってきた。 映画 『レイジング・ブル』(1980) 3回めか4回めか。AmazonPrimeで突如、目に飛び込んで来たのと、西川さんがエッセイ…

こなログ のりチーズトースト、ハムチーズトースト

5月25日(水) 晴れのちくもり 27℃ のりチーズトースト チーズずれとる… 5月27日(金) 雨 25℃ ハムチーズトースト ピーマンあるとほっとする。薬味として大事 湿度が75%もあって、いよいよ具合悪くなる。夏の始まりである。病院で「夏になると食欲がなくな…

こなログ トマトとあおさのチーズトースト

5月23日(月) 曇りのち晴れ 26℃ トマトとあおさのチーズトースト トマトの並べ方に難あり 引き続きやる気ない朝トースト。そもそもパンがうまく焼けないし。でも味はわりといいです。うん。 コガモはあっという間に成長する あとはもう書くことが思いつかな…

こなログ サバ野菜トースト

5月22日(日) 曇りのち晴れ 26℃ サバ野菜トースト 粉チーズを焼くとおいしそう サバ缶、あるだけ野菜、にいつもと趣向を変えて粉チーズを振ってみた。トーストのバリエーションを考える気力もわかず。 この頃なにしてたっけ? と日記を探すと、10日くらい書…

こなログ カレートースト

5月19日(木) 晴れのち曇り 26℃ カレートースト カレーライスにチーズはのせないが、パンだとほしくなる 熊本旅行から帰ってきて、脱力すごくてなにもできない日が続く。翌日は「あれ、わりと元気だな?」と思ったが、その翌日から一週間くらい使い物になら…

熊本旅行2022 その6 阿蘇ドライブ

まずは大観峰へ どこまでも草と空が広がる 途中、馬と牛が仲良く放牧されていた 恋人たち! 最終日、ようやく本来の目的である阿蘇ドライブを敢行。玉名温泉から熊本市内へ向かい、ようやくnimocaポイントをANAマイルに交換し(ふー…)、阿蘇へ。酔いどめ薬…

熊本旅行2022 その5 玉名温泉 「山もみじの宿 八芳園」

玉名温泉郷 八芳園へ ようやく着いた、二日目の宿、八芳園。玉名温泉は熊本県北にある温泉郷です。街歩きをする余裕がなかった(というか、宿でごろごろすることを選んだ)ので、街のことはほとんどなにもわからず…すみません。 早く着きすぎたのでラウンジ…

熊本旅行2022 その4 玉名温泉…へ行く前に

二泊めは玉名温泉郷へ 今回はいつもと違って「旅でできるかぎりめいっぱい動く」ではなく、年齢に合わせて「だらだらする」を取り入れてみた。なので一泊は温泉旅館がいれたくて、しかも部屋にお風呂があるのが理想。だらだらっとして、「あ、風呂入ろ」と入…