独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こなログ パニーニサンド

7月18日 曇り 32℃ パニーニサンド カットしわすれた 中身も忘れた…焼き色はおいしそう 梅雨が戻って、曇り空が続く。夜は涼しいので寝やすいけど、「今年の夏は元気かも」という予感が、安倍さんの事件と曇り空によって吹き飛んでしまった。また気を落ち着け…

こなログ 謎のチーズトースト

7月17日(日) 雨のち曇り 30℃ 謎のチーズトースト チーズの下がなにか、忘れてしまった タイ風ひき肉炒めかなあ? 穴子めし 穴子は細く切るべきなのかな? 以前の冷やし中華と似ているが、全然違う。穴子をタレをつけて焼いて、きゅうりや柴漬け(なんか、…

こなログ タイ風トースト

7月15日 雨 25℃ 梅雨明けはガセだったらしい…ということで雨と曇りの週。 タイ風トースト グリル&オーブンモードで8分焼くと端が焦げる 前日に作った豚ひき肉とあるだけ野菜を入れたガパオ風? のモノがおいしかったのでチーズトーストに載せる。うーん。お…

冷やし中華の呪いをとく

食べたいのに作れなかった冷やし中華 なぜツナ? 豆腐? 長いあいだ、「冷やし中華は作れない」と思っていた。『美味しんぼ』で、冷やし中華がけちょんけちょんにされていたからである。もうほとんど詳細は覚えていないのだが、とにかく冷やし中華という料理…

こなログ たまごチーズトースト

7月9日(土) 曇り 32℃ たまごチーズトースト チーズトーストにゆで卵って、どうなの? たまごサラダがまだ残っていたので、この日はチーズトーストを作ってそこに載せた。どこでもみたことないやり方なんだけど、どうなんだろう…。夫が食べて、感想を聞き忘…

こなログ たまごチーズサンド

7月8日(金) 曇りのち晴れ 31℃ たまごチーズサンド サンドイッチって撮るの難しい… なんだか元気があったので、ゆで卵をいつものようにゆで卵カッターで切らず、クイジナートにかけてこまかーくしてみた。有元葉子さんの方法。チーズもたまごも、なんならパ…

こなログ フライ・パン〜生ハムと卵、野菜

7月7日(木) 曇り 31℃ フライ・パン〜生ハムと卵、野菜 少量のパンで山盛りできる不思議 ピンがきてない写真ですみません。パンのあまりを野菜と肉と卵でソテーすると、これっぽっちしか…と思うパンがものすごいボリュームの一皿になる。毎回不思議。つまり…

こなログ かぼちゃポタージュとチーズトマトトースト

7月5日(火) 曇り 32℃ かぼちゃポタージュとチーズトマトトースト チーズを上にするのにまだ凝ってる チーズを下に敷くのではなく、上にのせるといい感じシリーズ。トマトは切り口を下にして、パン・コン・トマテ風にパンにぐりぐり果汁を染み込ませる。か…

こなログ かぼちゃポタージュとチーズトースト

7月4日(月) 雨 29℃ かぼちゃポタージュとチーズトースト パンの厚さと具の量でオーブンを7分にするか8分にするかかなり迷う8分ならパンのはしまでチーズをのせないと、焦げる 映画 『シェフ〜三ツ星フードトラックはじめました〜』(2014) 4回目くらい?…

こなログ ラタトゥイユトースト

7月3日(日) 曇り 35℃ ラタトゥイユトースト 載せる順も大切なのかな いつもはチーズを下にしいて、上に具を載せるのだが、今回はラタトゥイユを下に、それをチーズでおおってみた。なんとなくグラタンちっくでおいしそう。チーズに焼き目がつくから、この…

こなログ フライ・パン、ラタトゥイユプレート

7月1日(金) 晴れ 37℃ フライ・パン 肉卵野菜、そしてパン。まんべんなく栄養ある 7月2日(土) 晴れ 35℃ ラタトゥイユプレート プレートっていうか、あるもののせただけだが… 9月までこの暑さで、自分はもつのだろうか…と心配しつつ灼熱で7月になった。夜…

こなログ ラタトゥイユプレート

6月30日(木) 曇りのち晴れ 36℃ ラタトゥイユプレート 久々に網でパンを焼いてみたが… やっぱり網で焼くとおいしいんだなあ。面倒だからすぐオーブンに戻ってしまうのだが。 新宿小田急 特設店舗 埜庵 小倉抹茶、1400円。初めて食べた、高級氷である 母親に…

こなログ サーディンとピーマンのトースト

6月27日(月) 晴れ 36℃ 突然の夏日、続く。 サーディンとピーマンのトースト ピーマンは焼かないほうがいいのかな? 梅サーディンがまだ残ってる。のでチーズトーストに載せて、緑もプラス。 ノウゼンカズラ! 夏の大好きな花 灼熱の太陽のもと、麦わら帽子…

こなログ かぼちゃポタージュプレート

6月26日(日) 晴れ 36℃ 突然梅雨明けした。梅雨前線が消えている。猛烈な陽射し。え、どういうこと? かぼちゃポタージュプレート やっぱりブロッコリーの色が違うなー 突然夏の陽射し、思わずベランダに出て写真を撮る 植物たちは喜んでるのか困ってるのか…

こなログ かぼちゃペーストチーズトースト

6月24日(金) くもり 32℃ かぼちゃペーストチーズトースト つけあわせは夕食の残り、クリーム煮 スープ用に蒸してつぶしたかぼちゃ、この日はチーズトーストに載せてみる。そういやこういう食べ方したことなかったかも。かぼちゃは色がきれいでやる気が出…

こなログ サーディンチーズトースト

6月22日(水) 曇り 29℃ サーディンチーズトースト ベランダでとれたちょっぴりのししとうを載せたよ 前日のパスタが梅サーディンと野菜のパスタだったので、翌朝はその残りがトーストになる。 葉を間引かないといけない気がする 今年はジャンボピーマン、紫…

こなログ かぼちゃスーププレート

6月20日(月) くもり 30℃ かぼちゃスーププレート ミキシング不足? かぼちゃスープに牛乳の斑点が ゆでかぼちゃと牛乳、塩をミキサーにかけただけのポタージュとラタトゥイユ。焼き立てパン。 グリストミルカンパーニュ 久々に美しいクープ。うれしい グリ…

こなログ かぼちゃトースト

6月18日(土) くもり 26℃ かぼちゃトースト かぼちゃ…もっときれいに切る。次は。 映画 『ウィンストン・チャーチル/世界をヒトラーから救った男』(2017) 公開当時、チャーチルの話かあ…と思い、興がそそられず観ていなかったが、ウクライナ侵攻のあとで…

こなログ ラタトゥイユプレート

6月17日(金) くもり 28℃ ラタトゥイユプレート 最近ラタトゥイユ、全然作ってなかった ラタトゥイユというか、大きなパプリカをトマトで煮込もうと思ったら、使わないといけない野菜がいろいろ冷蔵庫から出てきて、結局ラタトゥイユになった。25年前、一人…

こなログ きゅうりチーズサンド

6月16日(木) くもり 24℃ きゅうりチーズサンド 今日はチーズにした 映画 『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』(2017) あのニューヨークパブリックライブラリーの活動をおさめたドキュメンタリー。公開当時から評判がよくて観に行きたかったのだ…