独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こなログ 生ハムトーストとチリチーズトースト

9月18日(日) 27℃ 台風きてる。昨日買い出しした食料でごはんを作り、窓の外の大雨を見て神田川の水量を気にしたり。そしてようやく秋がきた、と安心していると、ものすごい湿度で一気に具合が悪くなる。湿気…私が憎むもの…。 生ハムトースト ピーマン載せ…

こなログ たまごチーズサンド

9月15日(木) 曇り 27℃ たまごチーズサンド 焼き立てでサンドイッチは作るべきではない サンドイッチは1日たったパンを使う、が鉄則なのだが…。なんとなく食パンが焼けるとたまごサンドを自動的に思い浮かべてしまう。そして焼き立てはとても切りにくくて後…

こなログ ズッキーニと生ハムのトースト

9月13日(火) 曇り 31℃ ズッキーニと生ハムのトースト 新しい試みのトースト… 生ハムトースト、野菜が足りないなあと思って冷蔵庫にあったズッキーニをスライサーで極薄にして載せ、パルメザンチーズパウダーを振って焼く。トーストの新ネタ、もうないなあ…

こなログ 生ハムサンドイッチ

9月12日(月) 曇り 30℃ 久しぶりに親と会ってとても疲れた…。 生ハムサンドイッチ 残りもののサニーレタスをはさむと、俄然サンドイッチ感がでる ベイクドチーズケーキ ベイクドチーズケーキはスキルいらず おやつがない日々が続き、自分で焼く。グラノーラ…

こなログ バタートースト

9月11日(日) 曇り 28℃ 夜がだいぶ寝やすくなった…。 バタートースト たまに無性に食べたくなる、バタートースト。バターはできればカルピス、とけてないカタマリが希望。 プルマン なんでこんなふうに切れてしまったのか… 久々にプルマン、食パンを焼く。…

こなログ いちじくカンパーニュ生ハムのせ、いちじくカンパーニュ生ハムバターのせ

9月6日(火) 晴れ 32℃ いちじくカンパーニュ生ハムのせ 来たばかりの生ハムを載せる 9月7日(水) 曇り 31℃ いちじくカンパーニュ生ハムバターのせ バターはあったほうがいいのか、やはり たぶんパルメザンのスライスやクリームチーズもおいしいのだろうな …

こなログ いちじくカンパーニュのバタートースト

9月5日(月) 曇りのち晴れ 31℃ いちじくカンパーニュのバタートースト カルピスバター、合いすぎ 焼いた翌日はトーストしてバターを載せる。うまい。うますぎる。いちじくがいいのか、ピーカンナッツがいいのか。 夜が涼しくなって寝やすくなってほっとして…

こなログ いちじくカンパーニュ

9月4日(日) 晴れ 32℃ いちじくカンパーニュ 膨らまないんだろうなあ、と全然期待していなかったのだが 最近、まともなパンが焼けないので諦めつつ、フルーツカンパーニュにトライ。あえていろいろ入れずにいちじくのみで、ピーカンナッツも入れる。フルー…

こなログ ガパオ風トースト

9月3日(土) 曇り 29℃ ガパオ風トースト とにかくチーズでまとめると、まとまる不思議 ひき肉と各種野菜(にんじん、ピーマン、しめじ、にんにく、しょうが)を炒め、タイの調味料シーユーカオやナンプラーで炒めたもの、前日の昼ごはん、の残りをパンに載…

こなログ ラタトゥイユトースト

8月31日(水) 曇り 33℃ しけた天気が続いている…。 ラタトゥイユトースト チーズの下、なんだっけ? …思い出した、ラタトゥイユだ 前日の昼の残り、ソーセージ入りラタトゥイユでチーズトースト。激うま。 そばとカリフラワー&なめこフリット すっかりフリ…

こなログ フライ・パン 目玉焼き

8月26日(金) 曇りのち雨 31℃ フライ・パン 目玉焼き 目玉焼きの移動に失敗 かけらで残ったパンでフライ・パン。いつも通りなのでとくに書くこともないが、ブロッコリー、トマト、エリンギ、といろいろ入れた。目玉焼きはふたをしないと黄身に火が入らない…

こなログ 目玉焼きプレートとお櫃

8月25日(木) 曇り 32℃ やっとブログが実際に追いついてきたのに、また間があいてしまった…。日記をつけ続けるのって大変だ。 目玉焼きプレート たまには目玉焼きに醤油をかける。キャベツソテーと相性よし 目玉焼きだけでなくソーセージもつけて豪華。野菜…

こなログ レーズンサンドの道

9月4日 レーズンサンドについに本格的に取り組む 取り組んだのは半年くらい前から、ぼちぼち、だったのだが、これを書いている日付を書いたので、9月4日付け。 完成形。めちゃくちゃうまい。 昔、一度挑戦して、クッキーを一度に2枚食べるのだから3ミリで薄…

こなログ ツナチーズトースト

8月24日(水) 曇り 33℃ ツナチーズトースト トマト、ピーマン、チーズ…彩りきれいないつもの具 この週は人にあげるクッキーを焼くのに追われて終わりそう。楽しくて集中してへとへとになる。これを充実! ととるか、疲労困憊、ととるか…。 本 『マーク・ロ…