独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こなログ いちじくライ麦ブレッドとめかぶまぐろごはん

2月15日(水) 曇りのち晴れ 8℃ いちじくライ麦ブレッド 久しぶりのフルーツパン。うますぎる 日本橋BANKで食べたいちじくとナッツのパンがおいしくて、自分でも作る。セーグルを配合したいつものライ麦田舎パンがベース。いちじくの他にレーズンも入れる。…

こなログ あおさチーズトースト

2月12日(日) 晴れ 14℃ 最近あったかい。冬好きでも助かる。花粉が怖いけど。 あおさチーズトースト 生あおさ、まだまだ売ってる 確定申告、がんばり中。毎年悪戦苦闘の末、様々な問題を解決してどうにか提出するのだけど、翌年にはすべて忘れてしまう。10…

マイル修行2022 能登

4回め 石川県 能登空港へ 羽田⇔能登 プレミアムクラス 910マイル×2(往復)+500ボーナスPP×2=2820 ×2(PP倍増キャンペーン)5640PP だいーぶ間が空いたのですが、去年10、11月で有効期限間近のANAマイルを使ってプラチナステイタス獲得のためのマイル修行…

こなログ 生ハムトースト

2月11日(土) 晴れ 14℃ 生ハムトースト 野菜はピーマン。余裕があったのでグラナを削った 誕生日が近いのでそわそわしている。なににそわそわしているかわからないのだが、ああ、また来てしまう…どうしよう、いまのうちになにかできることは…でもとくにな…

こなログ チーズプレート

2月9日(金) 雪 2.5℃! チーズプレート ちょっとつまりすぎかなあ プレートっつうか、ただチーズと一緒に食べただけだが。 セーグルカンパーニュ 見事な底割れ。かっこわるい 久しぶりにカンパーニュ焼いたけど、成型がテキトーすぎて横から割れた。悲しい…

こなログ チーズトースト

2月8日(水) 晴れ 12℃ チーズトースト なぜこのチーズはこんなに焼き色が濃くつくのか 2月9日(木) 晴れ 12℃ エッグトースト パンのくりぬき、結構難しいです 前回に続いて卵落としトースト。前はどんな名前つけてたんだっけ? 温度と時間を調整したが、や…

こなログ 目玉焼きトースト

2月7日(火) 曇り 13℃ 目玉焼きトースト フタのパンが焼けすぎるという問題が残るね プルマンを厚切りに切ってたら、卵と一緒に焼きたい気分になり、卵が流れないよう、穴を掘ることにする。 くりぬいた穴に卵を落とし、周りをチーズで囲う なかなかかわい…

こなログ ブロッコリートースト

2月6日(月) 晴れ 14℃ ブロッコリートースト 味付けはアンチョビ。見えないけど 載せるものがなかったので茹でたブロッコリー、チーズ、アンチョビ。栄養豊富な気がする。 本 『レヴィ・ストロース入門』小田亮(ちくま新書) そういやこんな本も買っていた…

こなログ あんバタートーストなど

2月4日(土) 曇りのち晴れ 11℃ このくらいの気温だとどうにか過ごせる あんバタートースト もうすぐ正月前に仕込んだあんこがなくなる 2月5日(日) 晴れ 12℃ キタノカオリプルマン てっぺんがやや陥没してるのは…なんというんだっけ、名前があったはず。た…

こなログ きんぴらトースト

2月3日(金) 晴れ 6℃ きんぴらトースト 最近きんぴらごぼうはトーストのために作る きんぴらごぼうとチーズをのせて焼く。昔から食べてたみたいになじんだ味なのが不思議。 東高円寺『まだ名も無いカレー』 丁寧に下拵えされた野菜が美しい 昼のスナックで…

こなログ 佃煮トマトトースト

2月1日(水) 晴れ 13℃ 佃煮トマトトースト どうしてもトマトが散ってしまう そうだ、本当はこんな感じなのだ、食パンの中身は 前日焼いたプルマン。切ってみたら「これぞ食パン」な身のつまりかたで、いままでは「おいしいおいしい」と言い聞かせてきたけど…

こなログ キタノカオリプルマン

1月30日(月) 晴れ 10℃ キタノカオリプルマン どうしても均等に二分割できず、こうなる 食べたものの写真がないのだが、食べなかったっけ? ちゃんとふくらんで天井もいい色になってよかった。真冬のプルマンの二次って結局2時間くらいかかる。 日本橋BANK …

こなログ タイ風チーズトースト

1月28日(土) 晴れ 8℃ あまりにも寒かったので8℃が暖かく感じる。 タイ風チーズトースト チーズの焼きがたりないのはなぜ? タイの混ぜごはん、カピを作ろうと大久保まで出かけて買った醤油的、カラメル的調味料、シーユーカオとシーユーダム。一生懸命消…

こなログ 佃煮チーズトースト

1月26日 晴れ 8℃ 佃煮チーズトースト 海苔の佃煮がゴルゴンゾーラみたい… 生あおさ登場 まるで生き物のようなもふもふ感 貴重な生のあおさが出回る時期がきた! 昔は東京では見たことなく、三重に行かないと買えなかったけど、最近はオオゼキが仕入れてくれ…

こなログ あんバタートースト、タイ風トースト

1月24日(火) 雨のち曇り 12℃ あんバタートースト たまの甘い朝ごはん。あんぱんは全然好きじゃなかったけどなあ。違いはバターの存在なのだろう。 月曜に親に会って、ほとほと憔悴してそれが抜けず。 1月25 日(水) 晴れ 4℃ 最高気温が4℃。衝撃的に寒い日…

こなログ 佃煮野菜トースト

1月23日(月) 曇り 6℃ 佃煮野菜トースト 焼いてる間にどうしてもトマトがあさっての方向に行ってしまう 写真がブレてる… 年末からの腰痛がようやく治ったと思ったら、またぐきっ、と嫌な感触が。腰痛はもう友達でつきあい続けてはいるが、大きいのが治って…

こなログ 佃煮野菜トーストと大竹伸朗展とVenchi

1月21日(土) 晴れ 9℃ 佃煮野菜トースト 久々に具だくさんトースト 気がつくと冷蔵庫にいろいろあったので、ちゃんと作る気になり、海苔の佃煮を塗ってトマトとピーマンを載せ、チーズで覆う。火の入ったトマトがピザソースぽくなってうまい。栄養バランス…

こなログ 佃煮チーズトースト

1月19 日(木) 晴れ 9℃ 佃煮チーズトースト 鉄板でおいしいやつです 佃煮トースト続く。新しい試みをする余裕なし。 1月20日(金) 晴れ 12℃ 佃煮チーズトースト 同じ… 原稿書けないので、のんびりあせらずひとつずつやろう、と言い聞かせる。今日うまく書…

こなログ 生ハムサンド

1月17日(火) 曇り 8℃ 生ハムサンド やはり過発酵なのだ…こうしてみるとよくわかる カルピスバターをたっぷり塗って、生ハムをどかっとはさむ。うまい。すごくうまい。パンの気泡は大きすぎるが…。 久しぶりに原稿を書く仕事をしているのだが、文章を直して…

こなログ 佃煮チーズトースト

1月16日(月) 雨 7℃ さむい月曜日 佃煮チーズトースト 今回の佃煮は大成功だった 正月用に作った海苔の佃煮、配合がよかったらしくおいしくてたまらない。これまでに発見したおいしいポイントは、セロリを入れること、えのきを入れること、梅酢(もしくは梅…