独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こなログ 和惣菜プレート

5月27日(土) 曇り 27℃ 和惣菜プレート あらゆるものをパンとチーズに合わせてゆく Twitterで小泉悠さんが、「和風ペペロンチーニ」を開発した、そのココロは、にんにくをこれでもかという量を炒めて、冷蔵庫の死にかけの野菜を入れ、あごだしで味付け、辛…

こなログ ベーコンチーズトースト、にんじんのフライ・パン マスタード風味

5月25日(木) 曇り 24℃ ベーコンチーズトースト ベーコン、大きく切ったはずなのに あくまでアンチョビ感覚で、野菜チーズトーストの風味づけのつもりでベーコンをちぎって載せたのだが、7分焼いたら縮みまくっていた。味は濃いのでいいのだが、それにして…

こなログ ハム野菜トースト

5月23日 雨 14℃ ハム野菜トースト ハムとピーマン。誰もやらないよね、この組み合わせ… 中野新橋「やまいち」 この前菜膳が毎回たまらない 最近はまってる和食屋さんに、また行く。もはやマジックショーのように調理・バーテン業・会話ともてなし、すべてを…

こなログ ズッキーニトースト

5月22日(月) 曇り 30℃ ズッキーニトースト ズッキーニ、見た目的には絶対生がいいなあ チーズ、ドライトマトを載せたうえにズッキーニをスライサーでうすーくスライスして焼く。ハードチーズをすりおろしたほうがおいしそうになっただろうな…。 運動 ラン…

こなログ ベーコンエッグ? フライ・パン

5月19日(金) 雨 25℃ ムシムシとする雨の金曜日。うー、夏が近づくよー。 腰が悪いとなにもできない。走ることも泳ぐこともヨガることもできない。家事も最小限。できることは読書かネットサーフィン、映画鑑賞。「やらなくちゃ」にいつも追われているので…

こなログ ハムトースト

5月16日(月) 晴れ 28℃ ハムトースト やる気なさすぎ。でも下にちゃんとバターをしきました ハムサンドおよびトーストには必ずバター、という刷り込みがある。 インカのめざめ添え和牛ステーキ 主役は芋。インカのめざめ 前日の日曜。レストランで「うわっ…

ツナ野菜トースト、海苔ピザトースト

5月17日(水) 晴れ 31℃ これじゃあ夏じゃねえか!! ツナ野菜トースト 新玉があるうちはたくさん使おう 夏が近づくとベランダで野菜が育てたくなるが、あとの土の始末が面倒で面倒でためらっていた。それでふと「使い捨ての鉢」ってのがあるんじゃないの? と…

こなログ ハムトースト

5月16日(月) 晴れ 28℃ ハムトースト やる気なさすぎ。でも下にちゃんとバターをしきました ハムサンドおよびトーストには必ずバター、という刷り込みがある。 インカのめざめ添え和牛ステーキ 主役は芋。インカのめざめ 前日の日曜。レストランで「うわっ…

こなログ 焼きたてチーズプレート

5月14日(日) 曇り 21℃ セーグルカンパーニュ 今日はなかでも美しい 安定のワインセラー発酵で、いい感じに膨らんだ。今日はとくに皮がぱりぱりな気がするのだが、皮の感じもかなり発酵で左右されると実感。同じワインセラー発酵でもっ皮のぱり具合がだいぶ…

こなログ 目玉焼きサンド

5月13日(土) 雨 18℃ 目玉焼きサンド 雨で暗いので窓際に持っていって撮影。目玉焼きにベーコン、野菜いろいろをソテーし、どうしてよいかわからなくなったので目玉焼きをひっくり返してまた焼き…との混沌のままトーストしたパンにはさんだ。なんだか豪華に…

こなログ 新玉ねぎのムースプレート

5月10日(水) 晴れ 25℃ 新玉ねぎのムースプレート チーズがたりなかった 5月11日(木) 晴れ 23℃ まるぱん 大きいのをバーガーに、と成型したのだが 最近の、積極的に面倒なことをしようキャンペーンの一環として、突如”明日はハンバーガーだ!”と決めた。…

こなログ 白いトースト

5月8日(月) 雨のち曇り 17℃ 今週は天気悪いのであがらんなあ。 白いトースト あえて具をのせず! ホワイトソースの上にチーズをのせて焼く。あえて具はない、グラタントースト。おいしい。ホワイトソースって偉大。 映画 『羊たちの沈黙』(1991) ここ半…

こなログ タイ風トースト

5月6日(土) 曇り 27℃ がんばって追いつきかけても、すぐにさぼって日付が離れてしまう。連休終わりの週末。今となっては遠い昔…。 タイ風トースト ごはんに合うものはパンにも合う 毎日のように近所を1時間近く散歩して連休が終わる。いい連休だった。日経…

こなログ タイ風プレートと連休アーリーディナー

5月4日(木) 26℃ 晴れ 連休スタート。夏日もスタート。 タイ風プレート 昨日の残り、挽き肉タイ風炒め セーグルカンパーニュ 今日もいい感じに焼けた ワインセラー発酵、順調。最近は粉を混ぜてから2時間30℃、が基準になりつつある。 また高円寺「chinese…

こなログ オニオングラタンスープと「生活のたのしみ」展

5月1日(月) 曇りのち晴れ 23℃ オニオングラタンスープ パン多すぎ。…が、おかげで発見が よくわからないがパンを多く入れすぎた。でもいまさらに引き上げられないのでそのままチーズを載せてオーブンへ。そしたら、多すぎてスープに浸らなかった部分がかり…

こなログ のりピザトースト

4月29日(土) 曇り 24℃ のりピザトースト なんでピクルスを瓶ごと? もう思い出せない。必需品であることはたしか ゴールデンウィーク突入。これを書いている今はもう終わってるので、なんだか感慨深い。今年はみんなのお出かけ欲が爆発しているのが、家に…

こなログ ベーコン&キャベツエッグプレート

4月28日(金) 晴れ 24℃ ベーコン&キャベツエッグプレート ふたりぶん。それでも食べすぎのような 新緑全開 窓の外の新緑、素晴らしすぎる。今年限りか 前も書いたと思うのだけれど(最近前も書いたよなーということが多い。すみません)、うちの景色の6割…

こなログ トマトチーズトーストと『AND JUST LIKE THAT…』

4月26日(水) 雨 20℃ トマトチーズトースト 成城石井の熟成ゴーダチーズがかなりおいしい 半額だからためしに買ってみた熟成ゴーダチーズ。むちゃくちゃうまい。ゴーダチーズっておいしいんだ…。 ドラマ 『AND JUST LIKE THAT…』U-NEXT(2022)※ネタバレあ…

こなログ カレートマトトースト

4月25日(火) 曇りのち晴れ 19℃ カレートマトトースト オーブントレイにしてるけど、某居酒屋ではお皿として使ってる いつもオーブントレイとか下ごしらえで使ってる100均のトレイ。形がけっこうかわいいので、あれ、そういえばそのままお皿として使うのも…

こなログ カレーサンド

4月23日(日) 曇りのち晴れ 21℃ カレーサンド 蓋にしたパンはチーズトーストに。ひっくりかえしてはさんで食べる ナンにチーズが載ってるのも反対だし、カレーにチーズが載ってるのも反対、韓国惣菜もチーズ入りは反対なのだが、トーストにする場合はカレー…

こなログ 海苔ピザトースト

4月21日(金) 曇り 27℃ 暑い…つらい…。 海苔ピザトースト 新玉、いまのうちにたくさん食べないと 新玉ねぎをスライスしてトーストにのせて焼いたときの香りが! とてもいい! 19日に焼いた。最近のパンのなかではクープがいまいち GW直前で、なんとなく街が…

こなログ ツナ野菜トースト

4月18日(月) 曇り 21℃ ツナ野菜トースト チーズを削るとなんとなく豪華になる この日はあえて溶けるチーズではなく焼き上がりに削ってのせた。だいぶ風味が違う。 今年はゼラニウムがよく咲く ゼラニウムをついばむ雀 そして毎朝雀がたくさんやってきて葉…

こなログ グラナダピザトースト

4月13日(木) 晴れ 22℃ グラナダピザトースト 不思議な見た目になってしまった…手抜きしすぎ いつもの鉄板海苔ピザトーストなのだが、野菜もなく、凍ったトマトソースをかたまりのままのせ、ピザ用チーズもなかったのでグラナダのかたまりをごろごろ切って…