独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こなログ 野菜ベーコントースト

6月21日(水) 晴れのち曇り 27℃ 野菜ベーコントースト 久しぶりにチリコンカン用スパイスを トマト、ベーコン、ピーマン、新たまねぎ。土台はチーズトースト。 夜遊びの塩梅 夜は方南町の「羊と小料理meme」へ。 前菜盛り合わせ。素敵なカラフェに入ってる…

こなログ コーンのチーズトースト

6月20日(火) 曇り 27℃ コーンのチーズトースト この夏2回めのとうもろこし トーストに載っているのはベランダのバジルなのだが、ひとつの鉢でしそとバジルを植えていて、しそだけがすくすく育って、バジルはいまいち。負けてしまっているのだけど、そう…

こなログ 野菜チーズトースト

6月19日(月) 曇り 28℃ 野菜チーズトースト スナップエンドウは贅沢品 梅の追熟・漬け・ジャム作りに毎日追われている。なかなか疲れる。でも今年は去年同様、晴れの多い梅雨なのでわりと元気。雨が振らなければ困るのだが…。 本 『シンプルで合理的な人生…

こなログ セーグルカンパーニュ

6月18日(日) 曇り 31℃ 夏至にむかってどんどん陽が長くなる。夏は嫌いだけど、夕方の夜になる前の青い時間はとても好きだ。洗濯物が早く乾くこととこの時間があるのだけが夏の良いことだ。 セーグルカンパーニュ 追熟中の梅と撮ってみた 久しぶりによく焼…

梅仕事2023① 傷ありを漬ける実験

ついに秀品がなくなった2023 梅が来た。いつも「遅くてよいです」と伝えるせいかだいぶ遅く来るのだが、今年は6月1日の販売日9時ジャストに注文を入れたからか、すぐに来てしまった…。困る。頼んどいてなんだが、大変だからさー…。まさかこんなに早く来ると…

こなログ 明太サラダトースト

6月15日(木) 曇りのち雨 21℃ 今年の梅雨はけっこうしのげている。「暑い湿気てるつらい」とあまり言ってない気がする。 明太サラダトースト こちらのルッコラは正解だった チーズトーストにしてそのうえに昨日の手巻き寿司のあまり、ルッコラと明太子をの…

こなログ トマトとチーズのトーストバジル風味

6月14日(水) トマトとチーズのトーストバジル風味 事情があってのアングルです ベーコンもちぎって載せている。 昼ごはん:手巻き寿司 思い立ってルッコラも盛ってみたが、失敗 手巻き寿司をしよう、ということでネタを募集したらイカと明太子、と言われた…

こなログ はちみつバタートースト

6月9日(金) 雨 22℃ 昨日、一生懸命橋本治の三島由紀夫本について書いたのだが、投稿したあとで一番書きたかったことを書いてなかったことに気づいて大幅加筆。お心あたりのある方、少ないと思いますが、よかったらもう一度読んでくださいませんか…。 はち…

こなログ 塩昆布トーストと、三島由紀夫と橋本治

6月6日(火) 曇り 25℃ 塩昆布トースト 塩昆布、はじめてパンに載せた チーズとドライトマトと、塩昆布。簡単でおいしくていい。 本 『三島由紀夫とは何者だったのか』橋本治著 (新潮社) そういえば、なんであんなことを? Amazon prime 『三島由紀夫vs東…

こなログ いろいろスクランブルエッグトースト

6月5日(月) 曇り 30℃ ついに30℃! いろいろスクランブルエッグトースト 長芋って新しいかも ベーコンと長芋をソテーして、卵を流しいれてとろとろした。それをトーストの上にのせた。…ので、〜トーストっていう名称は違うのかも。長芋、初めてパンにのせた…

こなログ ドライトマトとチーズサンド 

6月4日(日) 晴れ 28℃ なんかもう夏の気温…。これから4か月、がんばらなければ。 セーグルカンパーニュ いい感じに焼けた! 夏はいつも恐ろしいが、でも少なくとも今年はワインセラーのおかげで過発酵に悩まされずにすむ。悩みひとつ減った。 チーズとドラ…

こなログ チーズとトマトのホットサンド とマルジェラ、グラム・スラムのお手入れ

6月3日(土) 雨 24℃ あー梅雨…。洗濯物について考える日々が来た。 チーズとトマトのホットサンド 表4ふん、裏3分。中火の弱火だが、もうちょっと弱めた方がいい? チーズとトマトのほかピーマンも入れた。パンの表面にはバターを塗ってこんがり。カロリー…

【つくってみた】エーグルドゥースのタルト・オ・フレーズ

エーグル・ドゥースのこの本を買ったのはずーっと前だけど、パーツを作るときに参考にはしていてもパウンドケーキ数種以外、完成品を作ったことはほとんどなかった。 右下のタルトがタルト・オ・フレーズの見本品だ でも去年、「なんか面倒くさいものが作り…

こなログ トマトチーズトースト

6月2日(金) 雨 24℃ 梅雨っぽくなってきた。さらば美しき5月。でも例年ほど気鬱にならない。なんでだろう? トマトチーズトースト トマトに塩をふって焼くのが大事な気がする 最近トマトが激安だ。できすぎてしまったのだろうか。各地の、各種のトマトが下…

楽しすぎるマティス展:2023年7月10日追記あり

マティス展へ 最近よく来る東京都美術館 マティスのこと、何も知らないなーと思っていたのでこの展覧会は渡りに船な感じであった。国内では20年ぶりの大規模回顧展らしい。 行って大正解であった。めちゃくちゃ楽しかった。 まずなにより、色が美しい マティ…

こなログ リベンジサンド

5月30日(火) 曇り 26℃ リベンジサンド チキンがないのが玉に瑕 先日のトーストサンドの失敗が気になって仕方ないので、とりあえずトーストをうまく焼くことはおいといて、焼かないパンで具だくさんサンドイッチ。にんじん消費のためのキャロットラペのオレ…

こなログ フライドエッグ?プレート

5月29日(月) 雨のち曇り 21℃ フライドエッグ?プレート 普通に目玉焼きを作ったはずが、別のものになってた 発酵を気をつけて、どうにかなった。いやー、きれいに割れたなあ。うれしい。 風が乾いていて気持ちがいいので、つい外に出たくなる。ランニング…

こなログ BLT風サンドイッチに挑戦、そして

5月28日(日) 28℃ 曇り BLT風サンドイッチ 最後の最後でつまづいた。悲しい 具がたっぷり入った、昼のメインになるようなサンドイッチを作ったことがない。理由のひとつは夫が「昼はパンじゃなくて米および麺が食べたい」というので、出番がなかったのであ…

こなログ 和惣菜プレート

5月27日(土) 曇り 27℃ 和惣菜プレート あらゆるものをパンとチーズに合わせてゆく Twitterで小泉悠さんが、「和風ペペロンチーニ」を開発した、そのココロは、にんにくをこれでもかという量を炒めて、冷蔵庫の死にかけの野菜を入れ、あごだしで味付け、辛…