独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 10月12日,2020

10月12日

はちみつバタートースト

f:id:camecon:20201013064153j:plain

うすーくスライスしたバターをのせて、伸ばさずに食べる…のが好きなのだが、今日はパンが熱々だったので溶けてしまったなあ。

これは夫の。私は今日は食べなかった。たまーに甘いパンを挟みたくなる。

和歌山県 熊野の中村養蜂場のはちみつは美味なのに激安。いつも2.5kg買います。ネットで調べて出てこなかったのだけど、たしか8千円くらいだった気がする。

 

f:id:camecon:20201014091422j:plain

こんなふうに薄く削って載せます。

読んだ本

「DOPE SICK〜アメリカを蝕むオピオイド危機」

ベス・メイシー著

昨日と同じ。

観たドラマ 

MAD MEN」シーズン5 エピソード3(amazon prime)昨日と同じ。

運動

朝、パワーヨガ

夕方、ランニング。

BGMはVAN HALENの「5150」。デイヴ・リー・ロスのクズな感じが好きだったので、さわやかすぎるサミー・ヘイガーは物足りないのだが、そんな御託をぶっとばすとてつもないパワーである。ギターも目眩がしそう。中学生のときから洋楽を聴いていて、ギタープレイがどうのこうの、と思ったことはほとんどないのだけど(だからライトハンド奏法も数日前に学んだ)、このギターはすごい。どこまでも走れてしまうランニングハイ状態がこのアルバムなら簡単に作れる。

あとは「5150」が凄まじい。でもそういう神曲の合間合間に、メロディが全然覚えられないぼんやりとした曲が挟まれるのだが、これはやっぱりサミーが書いたのでしょうか? いや、これもこれで悪くないのですが。全曲ウルトラポップだと疲れるし。

33年前、「Why can this be love」のイントロでアドレナリンを出して自転車通学をしていた頃も思い出す。

 

でもAmazon Musicが「これと似た曲を自動で探しますよ?」とか言ってきて、それは違うから困る、と思った。

テレビ

日曜美術館田島征三 いのちのグリグリを描く

www.nhk.jp

 

の録画。

f:id:camecon:20201013065622j:plain

日曜美術館 10月4日放送

絵本作家・田島征三(80)。今、こん身の力で向き合うのが、幼少期に暴れる河魚を素手でつかんだ感触。命のひびきをどう形にするのか。コロナ禍で奮闘する田島に密着。」

f:id:camecon:20201013065844j:plain

コロナ禍の4月、この新作と格闘していた田島さん

f:id:camecon:20201013070021j:plain

アトリエ。「うまくなっちゃいけない」というのが信条。

f:id:camecon:20201013070220j:plain

「ふきまんぶく」より。この絵のモデルになったひとに会いに行ってた。

f:id:camecon:20201013070653j:plain

いい絵だなあ〜としみじみ。

f:id:camecon:20201013070809j:plain

いい顔だなあ

家にこもって自分の仕事をただ毎日やってるだけ、という人の話が好きである。ルーティン好きだからか?

いいものを観た。