独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 10月15日,2020

10月15日

曇り

20℃ 本格的に秋。寒い。連日曇りで気が塞ぐ。

 

梅サーディントースト

f:id:camecon:20201016082643j:plain

梅サーディンは便利

 

数日前に作ったあったパスタ用のサーディン×梅肉ペーストをチーズトーストに載せた。野菜が欲しいのでブロッコリー

パンを水にくぐらせて、具をたっぷり載せて焼くなら180〜200℃でたっぷり10分、と思っていたが、この日は焼き足りなかった。焼き足りないと表面のカリッと感がなくて残念なので半分食べてから焼き直した。水をくぐらせてきちんと焼くと、表はカリッと、でも中はふわっ、とする。

 

読んだ本

「キャットニップ」大島弓子

f:id:camecon:20201016092416j:plain

全3巻。つまりこれが最後? さみしすぎる…

猫屋敷の主人と化した大島弓子のエッセイ漫画。彼女の猫愛がすごすぎて、動物を飼ったことも飼う気もない(でも猫は好き)私にも激しく刺さる。猫たちの日々を描いているのだけど、だいたいの猫たちは病気になり、看病され、死んでいく。10年〜20年くらいのスパンで描かれているのだから当たり前だ。その彼らの暮らしと生涯がセンチメンタルになりすぎない絶妙なバランスで描かれる。もうかつてのように猫を擬人化することもないし(あれは本当に驚いた)、凝った背景とか、トーン貼ったりもないんだけど、しかし最小の手数で最大の効果、みたいな匠の技の絵も素晴らしい。昔はよくお友達も現れてたけど、今は猫同志のようなご近所さんがときどき出てくるのみ。ほんと、猫とだけ暮らしてる…のかしら。とても幸せそうだけれど。

 

運動

朝、パワーヨガ 

夕方、ランニング。あっという間に寒くなって、走りたい気温ではなくなっている。なんてことだ。走ればすぐに暖かくなるのだけど。

BGMはもう一回ヴァン・ヘイレン「5150」。ヴァン・ヘイレンって、ベースが全然聞こえない…気のせいか。ギターだと思ってるのがベースなの?