独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 10月18日・19日,2020

10月18日

晴れ

21℃

 

パンを焼く日。

f:id:camecon:20201020080925j:plain

クープが消えかかっているが、まあまあよい

f:id:camecon:20201020081023j:plain

こんなものかな? 底がちゃんとふくらんでいるのでよい。

 

配合

グリストミル 50g

石臼挽きキタノカオリ全粒粉 25g

スローブレッドクラシック  75g

キタノカオリ 100g

ホップ酵母 35g

エビアン 155ml

 

発酵

夜6時に仕込み、1時間おきに2度こねて、常温朝6時発酵終了

涼しくなったので冷蔵庫に入れなくてよくなった。

 

たまごオープンサンド

f:id:camecon:20201020081114j:plain

茹で卵、チーズ、ピクルス、たっぷり黒胡椒。

このあと三重県まで、親戚の通夜へ。

かなり久しぶりに新幹線に乗る。…と、単なる車窓が輝いて見えて驚き。なんでもない風景に、ああああー、とため息が出る。ちゃんと進行方向右側の席をとったので、富士山も素晴らしい眺め。

83歳で亡くなったおじちゃんは眠るように亡くなっていったという。好きなことを追求して、施設の人には大事にされ、息子たちにも愛されていた。素晴らしいなあ、と通夜なのにうれしい気分になる。親戚たちがみなどっと老けていた。改めて夫が老けていることにも気づく。もちろん自分も…。

 

10月19日

 

名古屋で一晩泊まって帰宅。

ベッセルホテルカンパーナ名古屋のクォリティの高さに驚く。ビジネスホテルならドーミーインが最高と思っていたが(そこまでビジネスホテルに詳しいわけではないのだけど)、ドーミーでの小さな不満がすべて解消されている!

パジャマの質がいい、とか、大浴場へ行くためのサンダルが用意されている、とか、室内は裸足で歩けるほどきれいにされている(らしい)とか、20㎡しかないのにソファがある、とか。大浴場には使い放題のタオル(フェイスタオルより大きく、バスタオルより小さい)がある、とか。浴場内の各カランにもクレンジングと洗顔料がある、とか。そしておしゃれ。綺麗。だから部屋にいて気持ちがいい。朝食ビュッフェにまぐろ赤身、とろろ、しらす、などがあるのも素晴らしい。(なぜ写真がないのか?)今のところ、ビジネスホテルの最高峰ではないだろうか。…と、アンケートに書いた。

 

読んだ本

「キャットニップ 3」大島弓子

読了。たくさん猫が逝ってしまい、涙。これで完結かとさみしく思っていたが、連載していた「きらら」(小学館)のHPを見たら、まだ連載していた! よかった!

ただただ猫との日常を描いているだけなのに、動物飼育になにも興味がない自分をこれだけ惹きつける大島先生はすごい。

観たドラマ 

MAD MEN」シーズン5 エピソード8(amazon prime)。

ビートルズがキーになる神回。前回観たとき、ビートルズの曲がこんなにかっこよく聞こえたのは初めてだ!とめちゃくちゃ興奮したのだが、さすがに2度目だとあのときの電撃的な感動はない。でもやはり神回ではあった。