独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 10月22日,2020

10月22日

曇り時々晴れ

21℃

一日曇りの予想だったけれど、結構晴れたのでとてもうれしい。

きなこバタートースト

f:id:camecon:20201023082241j:plain

なぜ失敗?

きび砂糖+丹羽大豆きなこ+バターで甘いトースト。しかしまずい。なぜだろう…。

おいしくなかった。皮が多めで、この部分はばりばりに焼いたのでおいしかったけど。

 

観たドラマ 

MAD MEN」シーズン5 エピソード10「クリスマスワルツ」(amazon prime)。

 運動

夕方、近くの中野区南部スポーツコミュニティプラザに泳ぎにゆく。

重いリュックをしょって旅行したり、肩甲骨の筋トレをがんばっていたせいなのか、両肩が痛くてたまらない、と思いながら泳いでいたのだけど、泳ぎ終わったら痛みが消滅! しかも肩が軽くなっていて驚き。やっぱりたまには泳がなければいけないのだ、と実感した。しかし必要最小限で泳がなければならないここでは(シャンプー石鹸禁止、ドライヤーなし)、濡れた頭で帰らなければいけない。来週にはこたえる気温になるだろう…どうしようかな。

私のこの夏最大の発見は、この南部コミュニティプラザのプールであった。350円/1h(区民なら200円!)でぴかぴかの温水プールで泳げる。いつも前を通っていたのに、プールがあるとは知らず…。トレーニングルームもあってこちらは400円/2h。

実は近所の中野第二中学校のプールでは130円で泳げるのだけど、平日は夜間しか開放がないのと、建物の老朽化がなかなか厳しい…。でもプール自体はコミュニティプラザより広いし、照明が白熱灯系の暗い感じでとても落ち着くので気分はよい。夫はこちらへ行く。10月は10日間かけて「清掃」をしているとかで休館。ということは、このあとものすごいきれいなプールで泳げるということ…?

読んだ本

「映画技法のリテラシー I」ルイス・ジアネッティ著 フィルムアート社