独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 10 月25日,2020

10月25日

快晴

22℃

また素晴らしい天気だった!

 

キャベツとじゃがいものフライ・パン

f:id:camecon:20201026085549j:plain

お楽しみにソーセージを埋め込んだ

パンを焼くのを忘れた。ものすごい小さなかけらだけ残っていたので、それを角切りにし、じゃがいものスライスを補強で入れ、お楽しみにソーセージ、キャベツ、卵。下にはチーズを敷いてかりかりさせることも忘れない。

 

これは夫のもので、私はひとくちだけもらった。ケチャップはいらない、絶対に、と思うのだけど、彼はかける。悔しい。

 

観たドラマ 

MAD MEN」シーズン5 エピソード13「幻」(amazon prime)。

ついにシーズン5最終回。クズ男ピートのせつないエピソードに、そういえば前回も胸打たれたなあと思い出す。

このドラマは誰もかれも、わりとしょうもない人ばかり出てくるが、ピートはなかでも下衆だ。とはいえ、アル中でもないし怠惰でもない、犯罪を犯すわけではないまっとうな市民だ。けど、人としてげんなりすることを積み重ねている。その下衆なキャラクターが決して改善されることはないまま、しかしせつなく見せる技がなんかすごい。決して改心したり善良な一面が発見されるわけではない。やはりこいつはコスくて卑怯。でも、ああ、哀しいなあ、と同情心のようなものを芽生させる…。

 

以前はシーズン5まで観たので、ついに明日から未知の領域へ。

読んだ本

「映画技法のリテラシー I」ルイス・ジアネッティ著 フィルムアート社

 したこと

ついに梅干し干した。

f:id:camecon:20201026090927j:plain

え、いま?と引かれそうで恥ずかしいが、ようやく干した

今年の梅は最高に皮が薄くて柔らかい。そして大きい。来年からはここで買おう。

item.rakuten.co.jp