独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 10月31日,2020

10月31日

晴れ

18℃

f:id:camecon:20201101111657j:plain

5時前くらい。夜が明ける直前、スーパーブルーな瞬間があった。

食パンを焼く

f:id:camecon:20201101110309j:plain

食パンはキタノカオリ100%

「あきやま」のかにみそグラタンを、トーストで食べたい!と衝動がわいて、食パンを焼く。きっちり膨らますためには、できたての酵母がのぞましい。

 

キタノカオリ 250g

きび砂糖 15g

ホップ酵母38g

浄水 162ml

バター 15g

 

一次発酵

19時〜4時半(9h30min)

 

二次発酵

オーブン30℃ 210分+余熱

 

焼成190℃ 28分

 

食パンはホームベーカリーでこねる。バターはこねの最初から入れ、ワンローフという徹底的に手抜きスタイル。でもおいしいよ!

かにみそグラタン、トースト添え

f:id:camecon:20201101111725j:plain

トーストはこう切りたいよね

焼き立てをトーストするのって、とても罪悪感があるのだが、どうしてもグラタンとトースト、で食べたかったのであえて焼く。そして焼きすぎる。でもおいしいよ!

 

観たドラマ 

MAD MEN』シーズン6 エピソード6「予期せぬ未来」(amazon prime

まさに予期せぬ展開だった。シーズン6に至ってまだこんなにおもしろいっていうのは…。

 

読んだ本

『金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ』永江一石

kindle unlimitedにお試し入会したのは、この方の本が読みたかったから。永江さんのコロナ理論のおかげで、この半年パニックにもならず過ごせた。