独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 目玉焼きトースト 11月4日,2020

11月4日

晴れ

18 ℃

 

目玉焼きトースト

f:id:camecon:20201105080113j:plain

チーズ、蒸し野菜(カリフラワー、しめじ)を載せ、まんなかにくぼみを作って生卵を落とす。

f:id:camecon:20201105080255j:plain

今日は黄身はゆるめ。180℃で11分。

これは簡単でいいなあ。はみだした白身やチーズがかりかりになってよい感じ。

 

今日はアメリカ大統領選。よその国の選挙がここまで気になるっていうのも変だと思いつつ、明け方には「バイデン楽勝」のニュースを読んで、よかったと思いつつ、拍子抜けしていたら、昼〜夕方にかけてフロリダを皮切りにどんどんトランプが勝利して、大ショック。あの人と接戦ってどういうこと? 私が今まで読んで聞いてきた新聞やニュースはどれだけバイアスかかってたの?と、4年前と全く同じ絶望感に打ちひしがれる。

しかし今回は、「それならそれで仕方ない。自分にはなんにもできん。受け入れてそこでなんとかやっていかなければ」という心境になった。「半分の国民は、それでもトランプ氏がいいと思っているなら仕方ないよなあ」とも。

…という境地になったら、だんだん「いや、まだまだバイデンはいける」情報が入り始め、うーん。おもしろすぎる…。

それにしても。

コロナウイルスのとき(ていうか今もか)にも思ったけど、当然のように正しいと思ってたことが、実は全然違った、ごく一部の偏った意見なのだと思い知らされて、目が開いた気分だ。中立な意見を持つって、難しい。

 

運動

夕方、ランニング。

BGM『Featuring Ty Dolla $ign』。昨日からAmazon MusicのHDに加入。3ヶ月無料。イヤホンで聞くとさすがに高音質だとわかる。うーん。3ヶ月後にちゃんとやめられるだろうか…。

それにしても、HDなしで年額払いだと月あたり650円なのね。驚き。これでほとんどの音楽が聴けるとは…。あれだけ大枚はたいて毎月CDを買っていた時代はなんだったのだろうか。レコードのときなんて、文字通り身銭を切って買っていた。時代の変化がすごすぎてついていけない。

この間はテレビの『関ジャム完全燃SHOW』(音楽解説番組)で、「昔はアルバムっていう形態があったんです。コンセプトにそって1枚10曲くらいを収録していて云々」

とか説明していて、かなりびっくりした。たしかに「今はもう音楽は曲単位で聴くもので、アルバムという概念は薄れている」とは聞いていた。知っていた。しかし、ここまで過去のものになっていたとは…。もちろん自分はいまだに、音楽というのはアルバム単位で聴くものだろうと、思っている。だから好きじゃない曲になっても大抵は我慢して聴く。別にそうしないとアーティストの制作意図が、とか、アルバムにはストーリーがあって、とか言うつもりはないのだけど…。なんとなく…。

 

観たドラマ 

MAD MEN』シーズン6 エピソード9「二都物語」(amazon prime

 

読んだ本

『世紀の空売りマイケル・ルイス 文春文庫

 すごくおもしろいのだけど、経済の基本知識をいちいち確認しないと前に進めないので、自分の物の知らなさに愕然とさせられてつらい。