独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ きゅうりのオープンサンド 11月18日,2020

11月19日

晴れ

23℃!

パンを焼く。

f:id:camecon:20201119074149j:plain

 

配合 

ラ・トラディション・フランセーズ 215g

セーグルタイプ130 35g

塩 5g

ホップ酵母    38ml

エビアン     142ml

はちみつ     10g

 

一次発酵  夜7時〜翌朝6時

二次発酵  くるみちゃんで1時間+オーブン予熱

焼成    230℃ 26min

 

前回のセーグルが気に入ったので続けてみる。しかしあまりにも扱いづらかったので、水分は10ml減らす。前回よりも全然腰高にふくらんだが、内側の気泡は前回のほうが全然よかった。なんでだろうなあ。発酵時間だろうか。扱いやすさは多少よくなった程度。どうせべっちゃべちゃなら、前回のほうがいいのかも。

 

きゅうりサンド

f:id:camecon:20201119074212j:plain

またも塩揉みきゅうり…バターしっかり塗って。

観たドラマ 

MAD MEN』シーズン7 エピソード8「別れの代償」(amazon prime

読んだ本

『世紀の空売りマイケル・ルイス 文春文庫 

ようやく読了!

運動

昼、パワーヨガ。ちょっとでも根つめて仕事すると、もうなにかしら体を動かさないとつらくてたまらない。ヨガか、水泳か、ランニングか。面倒くさいけど、やると「やってよかった」とつくづく思う。

ユニクロへ行ってプラスJをバカ買い。店で洋服を買うのが久しぶりすぎて、買い方を忘れてしまった。カシミヤのコートがシルエット、素材、ともにすごすぎて感動。写真や吊るしで見たときには全くノーマークだったのだが、誰かが試着していて、その後ろ姿のシルエットがよかったので、自分もはおってみたら衝撃のかわいさだった。しかも軽い。暖かい。「なにこれ…」と思わず口から出てしまい、鷲掴みして購入。

これが¥25000(税込?だったと思う)で買えるなんて 、どういうことだろう。

ユニクロをいいと思ったことは一度もないし興味もなかったのだが、今年はすでにユニクロUのパーカとジャージがこれまたハイクォリティで、飛びついて買っていた。

さらにこの日の散財。今日は、ダウンコートのSサイズを探しに午後新宿へ行く予定。どうなってるんだ、自分。