独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 梅サーディントースト 11月19日,2020

11月19日

晴れ

25℃

暑い!

 

梅サーディントースト

f:id:camecon:20201120101832j:plain

サーディンとブロッコリ。栄養バランスはよいかも

オイルサーディンの梅あえ、蒸しブロッコリ、チーズ。

 

観たドラマ 

MAD MEN』シーズン7 エピソード9「未来への展望」(amazon prime

 

読んだ本

自衛隊メンタル教官が教える 50代から心を整える技術』下園壮太 朝日新聞出版

この人の著作はいつも納得感あって好きです。50代にもなると、物は覚えられなくなるし体力なくなるし会社で居場所なくなるし、ろくなことがないけど、それでもなにか得られるものはある。目標を設定して達成する、という今までのルーティンはもう無理。だから、あっち試しては失敗し、こっち試しても失敗し、でもそのなかでなんとかバランスをとって、すこしずつ物ごとを前に進める、後退も楽しむ。そういう年代なのです、的なことを言っている。もう少しで定年でしょう? そのあと、なにか自分に残りますか? 大丈夫ですかー?という本で、自分には関係のない立場なのだけど、しかし異様に響く。

人生はトライ&エラー。

 

したこと

実は私のユニクロ祭りは終わっていなくて、ハイブリッドダウンコート、Sサイズを探しに旅に出た。新宿で二軒まわり予想通りない。Mサイズをはおり、うーん。やっぱり大きいよなあ…でもこれ、大きいデザインだしなあ…もしかしてこれがジャストサイズなのかなあ…別にこれでもいいような気もするしなあ…いやでも、大きいよね?と沼にはまってしまい、優しそうな店員さんを選んで「変な事聞いていいですか?」と質問。

「あのー、これ、似合ってるんですかね? サイズ、一個下のほうがいいんでしょうか? 自分でわからなくなってしまったのですが、どう思います?」

「えっ、あー…。うーん。そうっ…ですねえ…。あの、こちらもともとオーバーサイズなもので…」

「ええ、知ってます。だからよけいどうなのかわからなくなって…。袖とかほら、ちょうどいい気がするし…」

「えーとこちら、Mサイズの適合は身長160cm以上になっていますので…」

「あ、ならこれでいいのかな? 163cmなんですけど」

「うーん」

…としばらくふたりで唸ったあと、彼女が「でもやっぱりSのほうがいい気がします」と突然きっぱり答えを出した。「あ、そう。そうですか!」

 

そしてSサイズは「昨日の朝の時点の在庫なので、今行ってあるかは不明ですが…なにしろご覧の通り、いっぱいお客さんいらっしゃいますので」と前置きしたうえで、「池袋サンシャイン60通り店にあります」とのこと。「在庫確認しますね」と言ってさっと携帯を取り出し、プライスタグをスキャンし、数秒後には「えー、この近辺で在庫があるのは…」と即座に回答する早技に感動する。

 

わかりました。じゃあ山手線に乗って行きましょう。

なかったときの徒労感を思うとはんぱないが、半分意地で出かける。

感染拡大と毎日すごい報道されているが、新宿も池袋も人でいっぱいだ。

みんな「こわいー」と言いながら当然のように外出する、って感じなのだろうか。

私も出てるしな。

 

そして無事、到着。無事発見!

サンシャイン60通り点は新宿ビックロ店より全然すいていて、みやすい。そして黒も紺もSサイズがある! いつも当然のように紺を買うのだが、紺のアイテムに合わせるのだし、なによりも商品自体が黒が圧倒的にかっこいい気がして、黒にする。

 

ぼん、と商品を投げ出せば全部計算してくれる自動レジの簡単さにしみじみ感動し、精算。ふー。買えたよ…。

これで真冬の欧州旅行も大丈夫だ。いつ行けるかわからんが…。

それにしても、実際着てみて、それが似合ってるかどうかわからないってのは、ひどいなあ。これも老化なのか。いや、わかってたのだ。「すこし大きい」ということは。でも買いたかったので、誰かに「これが適正です」と言ってほしかったのだ。しかしあのお姉さんは「いや、やはりSのほうがいいと思います」と断言してくれた。助かった。あそこで「Mでいいですよ」といえばその場で売り上げがあがったというのにもかかわらず。ありがとう。

 

その後、池袋まで来たのだから、と目白まで歩いてお菓子屋さん、エーグル・ドゥースへ。目白駅へついたあたりで、「あれ? こんなご時勢だから喫茶はやってないんじゃ?」とよぎったのだが、すぐに忘れてかなり長く歩いて到着。そして喫茶コーナーはやはり閉鎖していた…。ああああ。

持ち帰りで買って壊れないよう気をつけて歩く、というのがひどく面倒くさくなり、やめて駅前に戻ってサンマルクカフェでほうじ茶ミルクティー。さらに実は大好きなピーナッツクッキーを食べる。おいしいんです。安いし。

 そして今度は高田馬場まで歩き、総武線で帰る。

なにしろあったかかったので楽しい散歩であった。私は地図をにらみつつ、どこかへ歩いてたどり着く、というのがとても好きである。