独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ カンパーニュ 

11月26日

晴れ

19℃

朝起きたら腰が痛い。えーっ?というくらい痛くて、今日の予定はいろいろ中止。

今年はなんの心当たりもなく腰痛が発生する。つらい。

しかしなんと、夕方くらいからぐんぐん治る。不思議…。

長年腰痛ライフを送っているが、いままでにないことばかり起こる。加齢の過程のひとつなのだろうか。

カンパーニュを焼く

f:id:camecon:20201127094347j:plain

なかなかいいふくらみ

配合

キタノカオリ 95g

グリストミル 50g

スローブレッドクラシック 70g

セーグルタイプ130 35g

塩 5g

ホップ種 40ml

エビアン 160ml

 

一次発酵 室温5時pm〜翌朝5時半 

二次発酵 くるみちゃん1H10min +オーブン予熱 

 

焼成 230℃ 27min 

 

今日のおやつ

しかし、朝にシュークリームを食べてしまったため、おなかがすかない。パンはなし。

 

f:id:camecon:20201127094315j:plain

今日はシューアイス

午後のおやつは、ディプロマットクリームがなくなったので、バニラアイスをはさむ。

シュー皮ってのは家にある材料でできるし、冷凍できてトースターで簡単においしく蘇るし、クリームがなかったらアイスをはさめばいい、甘いのに飽きたらチーズクリームなどの塩味でもいい、と使い勝手抜群。

しかも思い立ったらすぐ作れてすぐ食べれる。

クッキー、パウンドケーキ、ロールケーキ、ガトーショコラ、プリン、チーズケーキ…etc

手作りおやつって、どれも「生地をねかす」か「できてから冷やす」「焼いた翌日がおいしい」などの工程があるので、すぐに食べれないものが多いのだ。ドロップクッキーかマフィンあたりかな、すぐ食べれるのは。あとはフィナンシェかシフォンケーキか…。(意外とあげてみたら結構あったが)

なのですぐに食べれるシューは貴重です。