12月1日
晴れ
15℃
なんと師走。年とるとほんとはやい。
とんでもない1年が終わろうとしている。
目玉焼きプレート
そういえばソーセージのときにチーズはいらない、と決めたはずなのだが。なぜ? というか今日は食べ方が思いつかず、投げやりに作ってしまったのだ…ごめんなさい。しかし投げやりながらもフライパンを出し、好物のカリフラワーをソテーした。ミニトマトも酸味とうまみの補強に。最近安いから潤沢にストックがある。今朝新聞で、野菜が平年の四割安、と書いてあった。ありがたい。
運動
パワーヨガ。…が、15分で挫折。思った以上に腰痛が残っていた…。おととい激しい散歩をしたので、あれで悪化してしまったのだ。うまくやれば綺麗に治ってただろうに。自分の体のコントロールがいつまでたってもうまくならない…。こんなふうにああだこおだとやってるうちに死ぬのだろう。
運動しないと、全身が硬い。
映画
『ガルヴェストン』(2018)
運動しないと時間があるので映画が観れる。ヒロインのエル・ファニングのファンなのでわくわくして観る。おもしろかった。しかしいろいろと細かく文句を言いたくなる映画でもあった。底辺に近い境遇のふたりの逃避行、なのだが、個人的にはあともうすこしだけおセンチな描写がなければなあ…。いいんだけど、なにか物足りないなあ…。監督はメラニー・ロラン。あれ?この人は女優だよね? カメラは素敵でした。
主役のベン・フォスターはいつも重犯罪者・アル中・ヤク中・泥棒・卑怯者などの役でいい演技をしている。しかし20年近く前のドラマ『シックス・フィート・アンダー』で長髪・ホモっ気のある繊細な美少年を演じていて、その変化に驚く。が、当時から声だけがド渋で、彼がセリフを言うたびにぎょっとしていたのだが、今では見事その声を活かした渋い俳優になっていた。
…と書いてはみたが、このドラマを私が観たのはわりと最近なのだが。だからよけい現在の姿との落差に驚いたのだ。