独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ フライ・パン・オムレツ、クミン風味

12月2日

曇りのち雨

10℃

めちゃくちゃ寒い!

 

フライ・パン・オムレツ

f:id:camecon:20201203084948j:plain

これ、公にさらしていいかわからないが…

パンのはしっこしかなかったので、オムレツに。カリフラワー、にんじん、ミニトマト、糖質高いものばかりなのでしめじ、それから角切りにしたパンをガーリック風味にして、3つの卵で無理矢理まとめる。カリフラワー&にんじんのクミンソテーが好物なのでクミンもふる。

例によって具が多すぎてフライパンをあおれないが、むりやりあおった。そして無理矢理丸く整えた。味はおいしい。にんじんがしなしなになるまでソテーして火を通すのが大事。中途半端だと青臭い。

 

ドラマ

『キング・オブ・メディア』(2018)エピソード2

HBO制作、アダム・マッケイ監督。巨大メディアの後継争いのドラマ。実は数日前から観ていて、昨日は2話め。おととい、さきおとといはなんだか眠くて8時すぎに寝床に入ってしまったので(!)、中断していた。出てくる人、誰も愛せないブラックコメディ。おもしろい。美男美女も全然出てこないが、みんなすごく味のある顔をしている。

アダム・マッケイはたぶん正義感の強い人なのだと思う。いつもウォール街のエリートやメディア業界の大物たちを完全にコケにしている。

 

追記:アダム・マッケイはプロデューサーのひとりらしい。しかもタイトルはAmazon primeだと『サクセッション』に変わる。ややこしい。

 

 

「中高年になると中途覚醒の問題を抱える人が多くなる。高齢になると疲れてしまって、もしくは眠れないから早く寝ようという考えで8時や9時に寝てしまう人が多いが、それは間違い。人間は11時頃にならないと本来寝る体制にならないのだ」

という趣旨のことが日経ヘルスに書いてあって、いつも9時前後に寝ている自分はちょっとショック。根底からライフスタイルを否定された。

まあしかし、眠いのだからなにも変えないけれど…。中途覚醒は自分も悩んでいるので、完全に無視することもできず。

 

ラスト・タイクーン

フィッツジェラルドの未完の遺作のドラマ化。たしか原作を2回読んだはずなのだが…こんな話だったっけ?