独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ カンパーニュ

12月3日

曇り

10℃

洗濯物を干すのがつらくなってきた。

カンパーニュを焼く

f:id:camecon:20201204074322j:plain

ふくらみすぎてクープが消えかけている

配合

キタノカオリ 100g

グリストミル 50g

スローブレッドクラシック 100g

塩 5g

ホップ種 40ml

エビアン 160ml

 

一次発酵 室温7時pm〜翌朝4時半am+30℃オーブン2h(入れっぱなしで忘れてた…。ぱんぱんに膨らんで過発酵寸前)

二次発酵 くるみちゃん1h20min +オーブン予熱 

 

焼成 230℃ 27min 

 

でも二次がやや足りなかったらしく、下のほうがほんの少し潰れている。やはり、「えっ、やばい!」と思うほど膨らんでるくらいでないといけないのだ。

蜂蜜バターパン

f:id:camecon:20201204074354j:plain

調理時間10秒

パンが焼けたのが遅かったので、いろいろする気になれず、切ったままのパンにカルピスバターとはちみつ。これがえらいうまくて感動。皮はぱりっぱりだし、バター、はちみつ、パンの一体感が素晴らしい。皮がぱりっとしてるのはスローブレッドクラシックを多めに配合したから? バターが有塩だったらなおおいしかったような気がする。