独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ハムキャベツグラタンプレート

12月30日

13℃

年末。

ハムキャベツグラタンプレート

f:id:camecon:20201231083426j:plain

しましまの焼きめはなぜこんなに食欲をそそるのか?

 さすがにスープとパンだけに飽きてきたので、料理をした。フライパンにハムとキャベツ、サービス(?)でかぼちゃを入れ、ホワイトソースを加えてグラタン風。ふたをして火を通すとキャベツから水が結構出るので、これが飛ぶまでしっかり火を入れないといけないのだと学ぶ。

 これにスープストックのオニオンスープを合わせたら、絵的に完璧な朝ごはんだなあと思うが、そんなに食べられないのでぐっとこらえる。自分の毎日の食事をアップしていると、こういう局面がよく訪れる。「本当はこれはいらないけど、写真に撮るから」という理由でもう一品つけたしたい、そのためにあれやこれや新たに買い足したい、という欲望との戦い。それをやり始めるときりがないので、見栄は張らない、とこらえるのである。いや、すでにあちこちで細かい見栄は張っているから、なおさら。

 「写真映えするための出費・工夫をする→観てくれる人が少ないと悲しい」というサイクルに陥るとつらい。アクセス数なんかも確認してしまう。いちいち不安になったり喜んだりして精神衛生上よくないのだ。そもそもは自分が見返すための記録なのだ、と、いちいち原点に戻っている。毎朝。

 

『サピエンス全史』上巻 ユヴァル・ノア・ハラリ

図書館でかなり待った末に手に入れた。しかし期限は1月4日。読み切れるのか?

 

運動

夕方、ランニング。

BGM: Lizzo『 Coz' I love you』