独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ソーセージ&スーププレート

12月31日

晴れ

8℃

寒波襲来

素晴らしく晴れて、とてつもなく寒い。冬らしいといえば冬らしい年の瀬。

ソーセージ&スーププレート

f:id:camecon:20210101094057j:plain

チーズが残りわずかだった

スープストックのオニオンスープに、ちょっと残ったチーズを載せたトースト。もくもくファームのソーセージ。トマトに、玉ねぎ梅酢ドレッシング。先日作ったのがおいしかったので、トマトにのせる。ピーマンもパンと一緒に焼く。……なかなかおいしい組み合わせでした。

 

『サピエンス全史』上巻 ユヴァル・ノア・ハラリ

うーん。おもしろい半年前に読んだ『銃・鉄・病原菌』もかなりおもしろかったが、こちらもおもしろい。「人間は実在しない物語を信じることができ、だから結束でき、だから他の生き物を制圧できた」。

やっぱ、これか。ナラティブ。

別の宗教に限らず、人はなにかしら物語を信じないとやってられないのだ。

 

えらい年だった2020も終わり。来年の予想がまったくできない、なんともいえない12月31日です。