独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 引き続き粉のないログ

1月2日

晴れ

10℃

f:id:camecon:20210103092051j:plain

なにも作ってないので…公園の鴨を

料理もしなくていい仕事もしなくていい、本格的に「余暇」な2日。返却の迫っている本を一生懸命読み、久々に再開したNetflixで映画を観て、夫に勧められた映画もアニメも観る。

私が暖房反対派なのでうちはいつも寒いのだが、冬の晴れた午前中は部屋いっぱいに陽が差し込んですごく暖かい。この窓際で本を読むとかなり幸せだ。

 

『サピエンス全史』上巻 ユヴァル・ノア・ハラリ

農耕が人々の生活を楽にした、というが、実は狩猟採集民社会のほうが安楽で幸せな社会だったらしい‼︎ 人類は小麦に乗っ取られた…というすごい説。種が繁栄するということと、個人が幸せに生きられるということは相反する。そうかもしれないけど気がつかなかったなあ…。

映画

『マンク』(2020)

やや期待はずれ。

ザ・ファブル』(2019)

おもしろい。柳楽優弥すごすぎる。日本の俳優はヤクザ役を立派にやって初めて一人前になるのだろうか。みなさん熱演でした。しかしアクションシーン長すぎる。CGだらけでつまんないし目が痛いしであやうく観るのやめるところだった。みんなには必要なんだろうが…自分にはいらん。

進撃の巨人』(2013)

「あんたには3通りの選択肢がある。①アニメの全4シーズンを観る。②アニメの総集編を観る。③漫画を読む」と夫に言われ、①にしてみた。かなりおもしろいけど、途中に挟まれるギャグシーンがよくわからずきょとんとしてしまう。「ここ、笑うところ」といちいち教えてもらっている。

風景が写真のようなのに、人物の絵が動きなど不自然で話に没入しづらいのだが、巨人だけすごいリアルで怖い。

それにしてもタイトルすごい。『巨人の進撃』ではないのだ。どうしてひっくり返したんだろう。すごくかっこいい。