独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ というか、こめログか?

1月3日

晴れ

8℃

元祖 大柿

f:id:camecon:20210104090625j:plain

7袋も…感動

 ご飯をほとんど作らなくてよい、仕事もない三が日を満喫した。晴れた空を窓の外に観ながら、本を読んで映画をたっぷり観て、満たされた。

いいかげんパンを焼こうと思ったが、田舎の義妹がサプライズで大好物のお菓子を7袋も送ってくれたので、朝の第二朝食にパンではなくてこちらを食べることにする。ちなみに第一朝食は、朝5時に食べるヨーグルト&グラノーラ、野菜ジュース、コーヒー。

大きい柿の種だから「大柿」。これは単に大きいからおいしいのではない。味付けがうまいのだ。近所で似たような他社製品を買って痛感した。味が全く違う。しかし商売っけのないこの会社は、通販もしてないし、東海にしか卸していない模様…。

なので帰省したときにしか食べられない貴重な品なのです。

数年ぶりに食べたら、相変わらずうまくて感動した。

『サピエンス全史』上巻 ユヴァル・ノア・ハラリ

なんとか4日まで読み終わりそう。人類と人類社会について、目から鱗の説が続く。

映画

『マ・レイニーのブラックボトム』(2020)

 昨年亡くなったチャドウィック・ボーズマンヴァイオラ・ディヴィスのW主演。ブルースの母、マ・レイニーのシカゴ・レコーディングのときのエピソード。〝黒人アメリカの劇場の詩人”、オーガスト・ウィルソン原作。

さすが…見応えありすぎ。続けて30分のメイキングも観る。最近おばちゃんのアイドルを辞めた(と勝手に思ってる)プロデューサーのデンゼル・ワシントンの声がよすぎて感心。ここひと月、あまり映画が観られなかったのと、Netflix退会もしていたので、「映画欲」が爆発中。あれもこれも、とマイリストに入れまくる。

ドラマ

進撃の巨人』(2013)(ドラマ、でくくっていいのか?)

 巨人の進撃ではなく進撃の巨人、なのには深い理由があるそうな。あとでわかるそうな。

漫画

ザ・ファブル南勝久 

 これは漫画のほうがおもしろいだろう、ということで、今、新しいものを読む余裕はまったくないのにうっかり読んでしまう。うううう。映画の5倍くらいおもしろいじゃないか。岡田准一佐藤浩一もかっこよすぎるのね。続きが読みたくて身悶え。

運動

午前中、パワーヨガ