独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ソーセージグラタントースト

1月21日

晴れ

11℃

ソーセージグラタントースト

f:id:camecon:20210122113012j:plain

グラタントースト…なのか?

ソーセージとキャベツをソテーし、ホワイトソースを加えたものをトーストに載せた。おいしい。

 

f:id:camecon:20210122113043j:plain

あずきとバニラはよくあう

 おやつは大納言あずきを煮たものとハーゲンダッツをあわせたぜんざい。あずきを上手に煮るのは本当に難しいが、今度こそだいぶうまくできた。煮過ぎずざくざくとした食感を残し、砂糖の一部を黒糖にする。いつも高価な大納言あずきを買ってはいまいちに仕上がってくやしかった。圧力鍋の時間とか、砂糖のあんばいとか。参考にしたいくつかの本が、どれも全然違うことが書いてあって、手探りでレシピを探るしかなかったのである。

 しかし今回はかなりいい出来。次こそはパーフェクトなあんこになるはず。そしたらレシピもメモしておこう。

 

ドラマ

『グレイス&フランキー』(2015)シーズン1 エピソード6

 フランキー(リリ・トムリン)は美術の先生で、家で絵を教えている。生徒は元受刑囚。だからときどき荒くれものが家をうろうろして、プールに立ちションしたりしている…。おもしろい設定だ。

 

 

 『HOMELAND』シーズン7 エピソード4

『心は孤独な狩人』カーソン・マッカラーズ 新潮社

 

運動

夕方、水泳。どうも夕方に泳ぐと眠れない気がする…。興奮しちゃうのだろうか。