独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ライ麦カンパーニュ

2月12日

曇り

12℃

 

ライ麦カンパーニュ

 

f:id:camecon:20210213080420j:plain

うーん。まあ、やや失敗

 

配合

ライ麦  35g

ラ・トラディション・フランセーズ 125g

キタノカオリ   90g

ホップ酵母  35ml

エビアン   152ml

塩      5g

 

 一次発酵

30℃ 8時pm〜10時pm→室温 10時pm〜7時am 

 

二次発酵

30℃ 80min + 冷蔵庫1h+オーブン予熱

 

焼成

230℃ 28min

 

 オンライン英会話をしていたら窯入れタイミングを逃し、膨らみはいまいち。しかも焼くのが遅くて昼が迫ってしまい、食べることもできず。そもそも9日に作った酵母、水を多く入れすぎて、だから薄くてパワーがないのかもしれない。

 

ドラマ(ドラマじゃないけど)

『クールの誕生』(2019) マイルス・ディヴィス ドキュメンタリー

 Boseのノイキャンヘッドホンで聴いたら抜群に良くて、猛烈にマイルスを聴きたくなった。すごく中身の濃いドキュメンタリーだった気がする。70年代後半からの約6年間の暗黒期のあと復活したのだが、顔(も、雰囲気もなにもかも)が見事に変わってて凄まじかった。

 数年前、家で映画を観るときにノイキャンヘッドホンを使ってみたら革命的によかったので(映画館みたいに音が際立つ)、音楽ドキュメンタリーならさぞ…と思ってたのだが、やはりよかった。正直、今までマイルス・ディヴィスの音楽について、なにも感じたことがなかったのだが、しょっぱなの「Milestones」からさっそくKOされる。この有名な曲の良さが、突然わかった。

 というわけで、これからたくさん聴こうと思うが、走りながら聴くには適していない気がするので、歩行(つまり散歩か買い物)のときに。

 

 『グレイス&フランキー』(2015)シーズン2 エピソード7

 

『サピエンス全史』下巻 ユヴァル・ノア・ハラリ 河出書房新社 

運動

夕方、ランニング

 やはりこの新シューズ、メタライドは前より長く楽に走れるのかもしれない。走り始めがつらいのは変わらないのだが…。