独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ コンビーフソテープレート

2月16日

晴れ

18℃

 

コンビーフソテープレート

f:id:camecon:20210217091836j:plain

菜の花って本当においしい

 端っこがのこったパンを角切りにして、あまりにも少ないのでじゃがいもと一緒にソテー。さらに残り物のコンビーフキャベツの味が濃いので、別に炒めた菜の花も。厚めに切ったじゃがいもを焼き色つけて焼くと本当においしい。パンも同じで、熱々のフライパンで多めのオイルでかりっと焼くと格別である。今後はじゃがいもとパンは同じに扱うことにする。

 

映画

『ディア・ドクター』(2009)

 水曜日に『すばらしき世界』を観るので、予習をかねて西川作品を立て続けに。公開当時「西川美和だけど、あらすじが全然興味をひかれない…」とスルーしていた。しかし、「鶴瓶がすごいらしい」という噂も届いていて、そうなの⁉️と思いつつなお無視していた。しかし先日『夢売るふたり』にも鶴瓶が出ていて、それがなんかすごかったので、本作の評判を思い出したのだ。いつもの鶴瓶とはまた全然違う雰囲気の探偵で、かつ、めちゃくちゃ自然。凄みもあって怖いし。それで観たくなったのである。

『夢売る〜』ほどではなかったが、やはりおもしろかった。

 評判通り、鶴瓶、すごかった。いつも『家族に乾杯』で誰とでも一瞬で旧知の仲になる技に驚いていたが、あれも完全に演技かもしれんな、これも演技なんだから、と思った。

 

運動

 夕方、ランニング。やはりこのシューズ、いいかもしれない。走りたくなるから。

BGM:J.cole『2014 Forest Hills Drive』

数年前、かなり聴き込んでいた。すげえいいな!と思っていたのだが、今聴くと、なんだこりゃめちゃくちゃ暗いじゃないか! J.Coleってせつないんだよねえ、などと思ってたのだが、せつないっていうか暗い! でも良い。

 

『サピエンス全史』下巻 ユヴァル・ノア・ハラリ 河出書房新社