独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ソーセージプレート

2月24日

晴れ

11℃

 

ソーセージプレート

f:id:camecon:20210225093937j:plain

ソーセージ焼きすぎ。

 ソーセージはうまみのもとの脂が流れ出ないよう、あまり焼かないのがいいそうだ。しかし私はしっかり焼くのが好きだ。お気に入りの明宝ケチャップで食べた。

 

 ものすごく久々に大学時代の友人と会う。夜の電車、久々に乗る。居酒屋は閑散としていた。電車もそこそこすいていた。さみしい。

 

上島珈琲店虎ノ門

f:id:camecon:20210225104515j:plain

1月28日にできたばかり

『上島珈琲店 虎ノ門店』 2021年1月28日(木)オープン! | 上島珈琲店

 

 珍しく夜の予定が入っていたので、都心のカフェで時間をつぶす。上島珈琲虎ノ門店に前から行ってみたかったのは、ブース席(というのか?)があること、ひどく自分好みのパフェああるらしいということから。

 

f:id:camecon:20210225104806j:plain

陽がはいって気持ちいい店内

f:id:camecon:20210225104743j:plain

これがブース席だ!

なにやらものすごく作業がはかどりそうなブース席。ビジネスクラスの機内のようだ。空いてるか心配だってけど、空いていた。ていうか店内全体が空いて(すいて)いた。これはこれで心配だ。

 目当てのパフェ「職人のこだわり珈琲パフェ」もオーダー。コーヒーゼリー、2つの珈琲アイス、生クリーム、マカロン。このシンプルな構成がめちゃくちゃ好み。

<店舗限定・数量限定>職人のこだわり珈琲パフェ | 上島珈琲店

 いわゆるいろんなものてんこもりで最後は生クリームを絞りまくるパフェというのが苦手なのである。しかし、自分の好みが受け入れられないのもわかるので、よくこんなパフェ作ったなあ、と感心してしまった。しかも850円もする。すごくおいしかったので(コーヒーゼリーそのものもうまかった)私は全面的に受け入れるが、みんなは違うだろうな。思えばハーゲンダッツのフレーバーも、私が好きなものはすぐなくなるし、圧倒的マイノリティである私が好きなのだから、きっと長いこともたないだろう。それまでにまた行って食べてこよう。あ、できればガラス容器であってほしかったです。

 

『きのこのなぐさめ』ロン・リット・ウーン みすず書房