独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ あんこトースト

3月8日

9℃

あんこトースト

f:id:camecon:20210309185708j:plain

あずきは大納言。大きい

 大納言あずきを炊いたので、早速トーストに。なかなかこれだ、という硬さと甘さにならず、試行錯誤が続く。あともう一歩でレシピが確定できるのだが…。それでもだいぶいい感じになってきた。それにしてもあんこはなぜこんなに乳製品と相性がいいのか。バタートースト×あんこはおいしさが足し算ではなく掛け算になる。あんこに油がないからだろうか。

 

ドラマ

『エミリー、パリへ行く』(2020)シーズン1 エピソード1〜3

 

『セックス&ザ・シティ』のショーランナーとスタイリストが手掛けてる本作。「フランス人に対する偏見が甚だしすぎる」と炎上してる、と噂を聞いて。まあ、確かにアメリカ人もステレオタイプ、フランス人もステレオタイプ。仕事嫌い、恋愛と食事に命をかける、意地悪。かたやアメリカ人は、異様にポジティブ、働きすぎ、成功好き、叫ぶようにしゃべる、英語以外話す気はない…等々。まあでもこれ、コメディだしな…あれ、そうだよね? 番組炎上の記事も読んでみたが、そもそも国内向けのドラマだったのに諸事情でNetflixになってしまい、フランスを含む全世界に配信されてしまったのが敗因らしい…。

 おもしろさを全く期待していなかったので、意外とおもしろくて3話観てしまった。1本30分なので。続きはどうしようかなあ…。おもしろい。でも全部観なくてもいいか。というカテゴリーがあると最近知った。おもしろい→観終わるまで毎日観る、もしくは永遠に観ない、という選択肢ししかないと思っていた。