独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ソーセージと野菜プレート

3 月15日

晴れ

18℃

 

ライ麦カンパーニュ

f:id:camecon:20210316093933j:plain

クープのめくれがすごいな

 すっごいきれいにふくらんだ。驚き。しかし原因がわからない。最近暖かくなったのに、変わらず二次発酵を80分+予熱とっているからだろうか。これが適正時間なのか。

それとも、粉を混ぜたあと、なじませるための1時間を、30℃でなく常温でして、その後30℃保温にしたからか。もしくは、一次の切り上げを、ボウルの800ml弱のところでなく、900mlしっかり超えたあとにしたからか。ひとつひとつ検証するしかない。

 

f:id:camecon:20210316094418j:plain

ほら、なんか内相もなんかいい感じだし

 

配合

ライ麦  35g

グリストミル 50g

スローブレッドクラシック 75g

キタノカオリ   90g

ホップ酵母  35ml

エビアン   145ml

塩      5g

 

 一次発酵

室温5時30分〜6時30分→30℃6時30分pm〜8時pm→室温8時pm〜6時am 

 

二次発酵

30℃ 80min + オーブン予熱

 

焼成

230℃ 29min

 

ソーセージと野菜プレート

f:id:camecon:20210316094951j:plain

れんこん、ピーマンソテー添え。

運動

夕方、ランニング

 

ドラマ

『HOMELAND』(2011)シーズン8  エピソード12 最終回

 いったいこれ、どうやってまとめるんだろうと思いつつ、いくつか予想を立てていたが、なんとなく当たった。最後彼女は笑っていたが、これっていちおうハッピーエンドなのか? いやいやいや…。いろいろあふれてきて、見終わった翌日も考え続けるという、物語としてはとてもよい終わり方だったのかも。いやー、それにしてもきつい話だった。もいっかいブロディに会いたいと思うのでまた一から観る?と思ったりもするけど、きつすぎて耐えられる自信がない。国に尽くすってのはこういうことなのか、と考え始めると止まらない。

 クレア・ディンズの次のドラマが決まった、という話題を数週間前に読んだけれど、彼女はキャリー以外の人間を演じられるのか? 新ドラマにもキャリー・マティソンとして出るのではないか…などと思わせる一体ぶりだった。美しくも正しくも見せようとしない、ただただ必死な感じが壮絶でした。