独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 酵母パンケーキ

3月24日 

晴れ

20 ℃

 

ホップ酵母パンケーキ

f:id:camecon:20210325134048j:plain

甘いパンケーキとしょっぱいおかず

スローブレッドクラシック 150g

牛乳           100ml

ホップ酵母        20ml

卵            1個

塩            2g

きび砂糖         20g

 

発酵

室温 8時半pm〜8時半→冷蔵庫 8時半〜9時半

 

 パンケーキは長年作っているのだが、発酵の見極めとか、いつもいまひとつわからなかった。そこそこおいしくできるのでまあいいか、と放置していたのだが、前回全然発酵しないまま焼いて大失敗し、反省。今回は一晩じっくり放置してみた。不思議なことに、朝4時、5時の頃(つまり8時間〜9時間後)は生地は見た目も変わらず、あれー、こんなもんかな?と思っていたのだが、その後そのまま2、3時間放置し続けたらブカブカに発酵していた。見た目も1.7倍くらいになっていた。過発酵?とあせったのだが、焼いてみたら最高においしいではないか。しっかりがっつり発酵させなければいけなかったのだ。学んだー。

 

 そして今回は、パンケーキ専用と決めたおろしたてのマイヤーのフライパンで焼いてみた。マイヤーのフライパンは本当によく焼ける。(パンケーキは熱すぎてはいけないのだが)鉄よりいい焼き色がつく気がする。

 

映画

『赤い影』(1973)

不思議…。なんなんだ、この映画…。感想がうまくまとまらないので後日。ベニスが舞台なのだが、私のなかでベニスといえば映画『ヴェニスに死す』。あれに加えてこの映画、とくるので、もう「不気味な街」のイメージしかない。

 

運動

夕方、水泳

 

 最近ツキが落ちてしまったようだ。起きたときからなんだかどよーんとして、何もやる気が起きず、外からくるニュースもろくなものがない。前はこういう状態になるとああああー、どうしたらー⁉︎ となっていたが、最近は「周期がきた」と思うようにしている。

 いつも元気でいられるわけがない。今はそういう時期。じっとしていればいい…etc.

 そう思うと同時に、いやほんと、昔はこれが普通だったのだ。…ということも思い出す。「朝からなんだか気が滅入る」がノーマルだったのである。なぜ元気になったのかはよくわからない…というかいろいろ思い当たることはあるのだが、とにかく「元気に目覚める」「元気にすごす」ことができる日々が、何ヶ月かは続くようになった。人生の後半戦にも関わらず。これだけでもすごい。ということで、それが過ぎ去った今は、次がくるまでおとなしくしていよう。