独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ハムのオープンサンド

4月15日

晴れ

17 ℃

 

ハムのオープンサンド

f:id:camecon:20210416103931j:plain

下にたっぷりバターをしいている

 オオゼキが「年に一度あるかないか」の全品10%引きをやっていた。最近、野菜が安いのでついつい買いすぎて反省気味なのだが、また買ってしまった。なにしろ安い。ミニトマト138円とか、98円のときすらある。外食産業が停止させられた影響なのだろうか…。それで、あまり買わないハムを買った。ハムソーセージなどの肉加工品は高品質のものが欲しいので、滅多に買えない。しかしこの日はオオゼキが推す岩手純情豚のロースハムが安売りの上に更に10%引きなので購入、翌朝こうして焼きたてのパンの上に、バターとともに載せられた。

 つけあわせはあまっていたクレソン。キャベツのマスタードマリネ。

 

キタノカオリブール

f:id:camecon:20210416104452j:plain

今日はクープがきれい!

 キタノカオリやグリストミルなど高たんぱくの粉ばかりのパンはクープが消えてしまうことが多いのだけど、今日はきれいに出た。二次発酵をやや控えめにしたせいか?

 

配合

グリストミル 50g

スローブレッドクラシック 100g

キタノカオリ   90g

ホップ酵母  39ml

エビアン   146ml

塩      5g

 

 一次発酵

室温5時pm〜6時pm→30℃6時00分pm〜7時30分pm→室温7時半pm〜4時am 

 

ベンチタイム

25分

 

二次発酵

30℃ 75min + オーブン予熱

 

焼成

230℃ 29分