独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ フライ・パン

4月19日

晴れ

21℃

天気良すぎて目が痛い…

 

フライ・パン

f:id:camecon:20210422083929j:plain

気に食わないブロッコリーのたべかた

 首こりなどのせいで不調が続く。なのでブログ更新も滞り…。少量のパンと、なんだか食感のよくないブロッコリーを始末するために、玉ねぎとともに蒸し煮炒め的にして、甘味を出しとろとろに。味出しにソーセージ、なんとなく中央に卵を落とす。無事おいしくなりました、よかった。

 

『愛しすぎた男』パトリシア・ハイスミス 扶桑社文庫

 昔読んだものを再読。相変わらずうなる。うまい…。うますぎる。数行読んだらもうひきずりこまれている。全然心温まる話でもないし、善人もほとんど(多少はいる)出てこないのだが、そしてトリックなど、え?と思うところもあるのだが、でも夢中で読んでしまう。でも1日中吐き気に襲われていた土曜日、痛む目をおして読むにはなかなか辛い本だった。あまりにもクールな世界観。すごい勢いで気が滅入り、このまま物事はすべて悪化の一途をたどるのでは、という気持ちにさせられた。でも読むのがやめられない。おもしろくて。家にあるハイスミスを一から全部読み直そうという気にすらなる。

 ここ数年、集中力がなくなり、読書スピードが半分くらいに落ちたことを嘆いていたけれど、おもしろくてたまらない本ならぐいぐい読めるわけね、と発見。