独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ キャベツカレートーストと新たまスープ

5月2日

晴れ

20℃

 

キャベツカレートーストと新たまスープ

f:id:camecon:20210505111609j:plain

キャベツカレーという新レシピを試行錯誤中

 玉ねぎじゃなくてキャベツでカレーの土台を作る、という料理の土台をゆるがすネット記事を読んで、挑戦中。固まったら記事にして、その元のネット記事も紹介したい。

これはまだお試し中で、まあ、スパイス風味のキャベツ&豚肉ということで普通のお惣菜に近い。チーズトーストにのせて焼く。新玉ねぎのスープも作る。冷たくする時間がなく、熱いまま。やっぱり熱いといまいちだ、と言ったら、夫は「これでもおいしい」と言う。味覚って本当に人それぞれ。

 

 緊急事態宣言が出てプールも休み。くー……つらい。気の滅入るニュースばかりの毎日。しかし天気はいい。空は晴れ、空気はひんやり乾いてる。素晴らしい気候。

 

『朝日ぎらい』橘玲著 朝日新聞社

戦後の価値観を土台だった朝日新聞的リベラルが、崩れているのはなぜか、崩れてどうなったのか、という本。朝日新聞が出してるのか…なんかえらいじゃないか。