独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ホップ酵母パンケーキ コーヒー風味

5月13日

17℃

ホップ酵母パンケーキ コーヒー風味

f:id:camecon:20210517093201j:plain

コーヒー風味は定番になりつつある

 前々回、大成功してつかんだと思ったホップ酵母のパンケーキだが、なかなか安定した味にならない。しかし、とりあえず今のところ固まっているレシピを記録しおく。

 

準強力粉 120g

ホップ酵母15g

牛乳 60g

卵  1個

きび砂糖 15g

塩2g

インスタントコーヒー粉末 適宜

 

この量でうちは大人ふたりぶん、ちょうどいい。150gだとちょっと多くて昼食に響くのである。

 

発酵

一次発酵のみ。

粉と水分を合わせて1時間30℃保温したあと、8時間室温発酵。その後、ふかふかに発酵していたら冷蔵庫に入れて1〜2時間。

 

 今、悩んでいるのはこの一次発酵の見極め。ふかふかさせるには8時間以上たっぷり発酵させる必要あり。しかしそれですぐ焼けないなら、冷蔵庫に入れないと過発酵になってしまう。この日はたぶん、それ。おいしかったけど、もっと焼いたとき勢いよく膨らむはずが、そうならなかった。