独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ チャーシューと小松菜のオープンサンド

5月24日

くもり

28℃

チャーシューと小松菜のオープンサンド

f:id:camecon:20210528113508j:plain

バインミーを作る元気はなかった…

 豚肩ロースの塊が安かったので、チャーシューを作る。いつも600gとかであっといまになくなってしまうので、1kg。しかし1kgになると、フライパンで焼き目をつけるのがものすごく大変。トングでつかんでひっくり返すのが…。ちゃんと糸で縛ればいいのでしょうが、しないので。次買うときは1kgは大変だぞ、と思い出すようにしたい。

 レモン塩で数日塩漬けにし、フライパンで焼き色をつけ、圧力鍋で40分煮る。それから数時間、たれに漬け込む。タレをはちみつを塗って、オーブンで10分程度焼く、というのが全工程。

 いつもはベトナムなますを作ってバインミーにするのだが、今はやる気がないのでただのオープンサンド。それでもおいしい。チャーシューって…おいしい。本当に。