独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ メープルバタートースト

5月29日

くもり

28℃

メープルバタートースト

f:id:camecon:20210605100518j:plain

もっとも簡単な朝ごはん

 たまーに甘いパンが食べたくなる。バターは塊でのせるのが好み。ああ、こうやって夏が近づくと食欲が減っていく。料理熱もなくっていく。

 

 ここ数年のサイクルは、2月に海外旅行に行って、心労のため(?)2、3kg痩せて、それまでなにをしてもびくともしなかった体重をすこしもとに戻し、さらに夏が来て食べる量が2/3になってそのまま維持かまたはさらに痩せ、胸をなでおろして秋冬を過ごしているうちに食欲が戻るので、年明けには体重ももとにもどる…というのを繰り返している。

 しかし今年は海外に行けなかったので痩せていない。しかも昨年後半、とても元気になっておなかもすいたのでよく食べたので、一気に太った。中年は一度太ると二度ともとに戻れない。強烈な海外旅行と夏バテだけが唯一の道。しかし食欲がなくなるということは元気がなくなるということで、あーあ、とため息つきながらだるく生きて痩せるか、元気いっぱい生きて食べて太るか、ということになる。どっちがいいのか。しかしどっちか選んだって、私に選択権はないのだが。