独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ハムサンド

6月1日

くもりのち晴れ

27℃

ハムサンド

f:id:camecon:20210608151632j:plain

大きな穴が

 バターをちゃんと練り込まないパンなので、なかに変な穴ぼこがあいている。バターのせいで生地がちゃんと一体化してないのだ。なるほどねー、と妙に感心。しかし味は悪くないのだ、やわらかくてロールパン的。バターの香りもよい。

 

 やる気が起きないまま6月に。もうこのまま10月までいくんだなあ、とあきらめ気味。暑い→よく眠れない→寝起きが悪い→1日だるいの悪循環で夏が過ぎるのである。

しかも、よく眠るための秘密のマシン(今度紹介します)があるのだが、これが夏は窓を開けて寝るため、機能しなくなって倍の痛手に。

 

食欲2021

 そういうわけで夏はものも食べたくなくなる。味がしなくなってしまう。ここまで夏にやられたのはここ数年のことで、少し前まではなんとも思っていなかった。好きではなかったけれど、しかしあまりにも激しい真夏日だと、むらむらと外出したくなって、美術館だの公園だの誰々の家だの、激しくでかけたりもしていたのだ。暑い!と言いながらてくてく歩くのがよかったのだろう、今思うと。元気だったんだなあ。食欲もあった。夏でもかわりなくおなかすいていた。

 しかし今は、昼食になにも食べたいものが思い浮かばず、困っている。驚くべきことだ。つねに食べたいものだらけで、選ぶのに苦労していた。太るからと、「すごく食べたいものリスト」のものはめったにつくらず、ヘルシー系の食べたいものだけ作っていて、たまにここぞ、というときだけたくさんご飯を炊いて、生姜焼きだの肉団子の甘酢あんかけだの唐揚げ焼き鮭カレー麻婆豆腐だのをがっつり食べる。そういうときは、ご飯は2杯半くらい食べていた。

 とにかく食欲と戦っていた。30歳手前で禁煙して太って以来、体重を元に戻す、さらに2、3kg痩せたい、と思って以来、ずーっと体重計と意志と格闘していた。あまりにも戦いすぎて、満腹になると「しまった!」と恐怖感に襲われるほどになった。

 ときどき調子がよくて無駄に空腹にならないときもあり、そんなときは「ああ、食欲との戦いに買った。もう食べたい、でも痩せたい、という不毛なジレンマに悩まない!」と勝利宣言をしたりしていたけれど、すぐにそれも過ぎ去り、また意味不明な空腹に悩まされた。夕方5時とかね、つらかったなー。夕飯には早過ぎる。でもなんか食べたい。できればポテチとか。おせんべいとか。でも昼にあんなにがっつり食べたのに、そんなもの食べていいはずない!etc。

 元気だったんだなー、と今は思う。

 その後、本格的に中年になって、もうなにをしても痩せなくなり、戦いはさらに激しくなったけれど、数年前にそれが終わった。食欲がなくなったのである。希望通りには痩せないのだけど、そんなに太りもしなくなった。

 そのかわり、元気もなくなった。無駄に欲望と争わなくてよくなって、あー助かった、と思うと同時に、料理の喜びも半減した。「毎晩の献立に悩む」という主婦の定番お悩み、以前は信じられなかったのだけど、今はよくわかる。なので、おととしくらいから「とっておきのハイカロリーおかず」を日常に解禁した。とっておきはいつも数日前から計画していたのだけど、突然、当日に食べてもいいことにした。もうすぐ死ぬのだから食べたい物を惜しんでどうする、どうせ我慢しても痩せないのだからいいじゃないか、そもそも、もはやそんなに大量に食べないからいいか、という理由などからである。なので、あるときからうちの食卓は自分的なごちそうだらけになったのだが、真夏を迎えていよいよ食欲不振がひどくなると、そんなものすら食べたくなくなる、もしくはいざ食べるとあまりおいしく感じない、などという事態になる。食事の途中で食べるのが虚しく、かつ面倒くさくなり、途中で箸をおいてしまったりする。ひどい。

 毎朝、オンライン連載・こぐれひでこの「ごはん日記」を愛読しているのだけれど、うちの母とほぼ同じ74歳で、これだけの皿を料理して、そして食べていることに毎朝驚愕している。朝昼晩、三食、毎回3皿も4皿も並ぶ。炭水化物もデザートも必ずつく。和食のときは、ごはんよりもおにぎりのほうが多く登場する。毎回握っているのである。作る手間もすごいし、食べるエネルギーもすごい。毎日おいしそうだし。いやはや、ものすごい元気。素晴らしい。どうしたらこんなに元気に年をとれるのか?

www.mylohas.net

 でも私だって、秋冬になり涼しくなってよく眠れるようになれば、とたんにおなかもすいて、あれこれ作ろうと思ったりするのだ。で、とたんに1、2kg増えるのである。うーむ。

  あふれる食欲と元気いっぱいの日々か、なにもかもが軽く疲れていて、静かな日々か。まあ、選べないんだけど、選ぶならどっちがいいのかなあ。