独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ホップ酵母パンケーキ

6月16日

25℃

ホップ酵母パンケーキ

f:id:camecon:20210622110909j:plain

写真がだめだ…

 写真はだめだが、だんだん味が安定してきた。だいたいの発酵時間はつかめたが、細かい時間がまだ未定で、行き当たりばったりになってしまう。一晩かけてフカフカになる→冷蔵庫で1〜3時間休ませる。→室温にして、最低1時間かけて復温する。

 …という感じだろうか。冷蔵庫から出したてだと、やはりフライパンに載せたときのふくらみが悪い気がする。

 

夏の花

f:id:camecon:20210622111322j:plain

ノウゼンカズラと、あとはなんだ? ムクゲの仲間か?

 オレンジとピンク(?)、とてもきれい。ノウゼンカズラを見ると夏が来た、と思う。

 

f:id:camecon:20210622111500j:plain

あと、蓮もね

 常仙寺の蓮。いつ見ても神秘的な色だ。夏は嫌いだが、夏の花は好き。

 

『鷗外の坂』森まゆみ 中公文庫

 膨大な資料を読み込んで、鷗外がどういう人だったのか、住んだ場所周辺の坂をからめてたどる。すごい力作。めちゃくちゃおもしろい。森鷗外という人は奥が深い。優しいんだか冷たいんだかわからないし、あれだけ完全無欠なキャリアを誇りながら、どうして言わなくてもいい家庭内のもめごとなんかを小説にしたのだろう、とか。長年疑問に思っていたことが、次々と解明されていく。