独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ハムエッグプレート

6月25日

くもり

28℃

 

ハムエッグプレート

f:id:camecon:20210628133639j:plain

いろいろ盛ってしまった

 久しぶりにまともなパンが焼けたので、おかずをいろいろ作ってあげる。ハムエッグ、ブロッコリーソテー、チーズ。端はかりかりに、黄身はとろり。理想の目玉焼きにするのはいろいろ要素がいるのだが、この日はうまくいった。

 

セーグルカンパーニュ

f:id:camecon:20210628133932j:plain

ラ・トラとライ麦でいい焼き色になるのか?

  気を抜いて作っていたら、本当に下手なパンばかり焼けてくるようになり、あせって帯をしめなおす。きれいに焼けた。よく見ると不恰好なんだが、もうこのくらいはいいことにしている。おいしいし。久々にライ麦を入れると、醤油のような香ばしさとやわらかい酸味がたまらない。おいしい。

 

配合

セーグルライ   35g

ラ・トラディション・フランセーズ 185g

キタノカオリ   30g

ホップ酵母         39ml

エビアン         146ml

塩             5g

 

 

 一次発酵

室温7時pm〜8時pm→30℃8時00分pm〜8時40分pm→室温8時40分pm〜4時am→冷蔵庫4時am〜5時30分am 

 

 

復温+ベンチタイム

60分

 

二次発酵

くるみちゃん(27℃) 80min + オーブン予熱

 

焼成

230℃ 29分

 

映画

サウンド・オブ・メタル』 Amazon Prime (2020)

  つらそうな話だなあ、とサムネイル(っていうの?)見て腰が引けていたのだが、いい評判しか聞かないし、主役のリズ・アーメッドが好きなので観た。そしたら、想像と全然違う話だった。聴力を失ったドラマーの話、というあらすじから想像していた、聴覚がないけれど叩き続ける格闘の話、とはかなり違った筋だった。見終わったあと、ものすごい充実感。「うわー、観たなあ! 映画を! 人生を!」みたいな、こうして書いてみると小っ恥ずかしいことこのうえないのだが、とにかくそういう力みなぎる感じがわきおこる物語であった。うーん、いいものを観た。