独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ハムサンド

6月29日

29℃

ハムサンド

f:id:camecon:20210701144218j:plain

欧米人のように豪気にハムをはさめない

 やる気ないなあ。パンがおいしいからいいけど…。

梅ジャム

f:id:camecon:20210701144421j:plain

梅ジャムって本当に美しいのだ

 梅を漬けた翌日、梅ジャムを作る。熟れすぎだったので時間との戦いのように急いで作った。梅干し作業より3倍くらい大変。ものすごく疲れた。しかしこのきれいなオレンジを見るとやってよかったなあとしみじみ。写真ではずいぶん暗く写ってしまった。梅雨だからなあ。いつか明るいところで撮り直そう。

 

 この日、原因不明の急性胃炎で4、5時間無駄にした。ものすごく痛かった。家にあったロキソニンと一緒に飲むための胃薬の効果なのか、5時間したらけろっと治って、ことなきを得たけれど。ほんと元気でないとなんにもできない。

 

ドラマ

『デクスター 警察官は殺人鬼』(2008)Amazon Prime

www.youtube.com

 ずっと気になっていたドラマがAmazonで観れるようになっていた。『シックス・フィート・アンダー』のデビッドがデクスターだったのね…。マイケル・C・ホール。神経質で気にしぃのゲイ、デビッドはかなり当たり役だったので、頭の切り替えが大変だ。それにしても2008年の作品ということで、画像が「ちょっと古いドラマ」そのもの。なんだか懐かしくてうれしい。今どきのドラマは異様にきれいで異様に豪華なセットなので、ときどき疲れちゃうので。舞台がマイアミなのだけど、街がうつるときは能天気なバーや海辺のシーンが多く、先週崩落したビルを思いださずにいられない。

 このドラマ、「どうしても殺人衝動が抑えられない人はどうしたらいいのか?」という、私の長年の疑問に答えるような設定である。やっぱりなあ、誰でも思うよな…。しかし、基本ブラックコメディなので、真の解決を得るのは難しそう。