独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ちっちゃいパンとチーズ

7月2日

22℃

ちっちゃいパンとチーズ

f:id:camecon:20210705114042j:plain

調理なし、ただ食べる

 焼きたてのパンを開けたてのチーズで食べる。ときどきピクルスをかじる。調理時間ゼロの、おいしい朝ごはん。膨らんでないパンなのだが、さして重い感じもない。なんでだろう。

 

f:id:camecon:20210705113840j:plain

写真だとわからないが、すごくちっちゃい

 なんだかものすごくちっちゃく焼けてしまった。残念。準強力粉が多いのと、二次発酵が10分短かったせいかも。一次のあと、冷蔵庫にしっかり入れてしまったし。

 でも最近は、一次の最初に30℃で保温する必要もなくなった。夕方早い時間に仕込めば、そのままほっとくと明け方できている。しかしやや過発酵だったので、仕込みは夜7時くらいがいいのかも。

f:id:camecon:20210705113929j:plain

しかし意外にも底からふくらんではいた。ということは??

 

キタノカオリ・セーグル

配合

キタノカオリ        80g

セーグルタイプ130     35g

スローブレッドクラシック  135g 

ホップ酵母         39ml

エビアン         156ml

塩             5g

 

  一次発酵

室温5時pm〜3時30分am→冷蔵庫4時am〜5時30分am 

 

 復温+ベンチタイム

60分

 

二次発酵

くるみちゃん(27℃) 70min + オーブン予熱

 

焼成

230℃ 29分