独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ サーディングラタンとパン

7月4日

21℃

本格的にずーっと雨。うーん、しんどい。毎年どう乗り越えてたっけ? でも乗り越えたらさらに過酷な夏が来るんだよな。

サーディングラタンとパン

f:id:camecon:20210708115448j:plain

器のための料理

  なぜかずーっと使ってなかったグラタン皿。突然、あ、あれを使いたい、と思い、冷蔵庫にあるものでグラタン。ていうかオーブン料理? 薄切りにしたじゃがいも、サーディンの梅あえ、ししとう、トマトをのせ、粉チーズを振る。なんでも粉チーズを振ってオーブン焼きすれば、おいしそうになるし、おいしくなる。ありがたい。

 

『森家の人びと』森類 三一書房 

前回読んだ『鷗外の子供たち』と半分くらいかぶる。家族エッセイと小説数篇。かぶってるし、もう読まなくていいかなーと思ったが、鷗外をドラマ化したいとテレビ局から依頼がきたときのことを書いた「ビート・ルヰの困惑」をちらりと読んだらもう止まらなくなってしまった。やっぱりこの人の文章はおもしろいのだ。『鷗外の子供たち』の感想も、最後まで読んだら、また新たなことをいろいろ考えたので、追記する。

 

運動

夕方、ランニング。夏のランはただの苦行。